fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2011 北海道旅行記】高架化なった旭川駅


[ 函館本線 旭川駅 ]
北へ・・・(57)

北へ・・・(37)

北へ・・・(58)
(2010年1月時点の旭川駅ホーム)

昨年(2010年)1月の旅行の時点で、旭川駅とその周辺の高架化工事が進んでいましたが・・・。
まだ、高架駅は開業しておらず、従来通り地上駅で旅客扱いをしていました。
前回は旭川駅近くに泊まり、旭川駅は乗り換えで何度か利用したので、よく覚えています。

北海道旅行記2011(6)
ところが、今回、旭川駅に行ってみると、既に高架駅が営業を開始していました。
調べてみると、2010年10月10日に仮使用が開始されたとか(駅舎完成は2011年秋予定)。
LMは、ちょうど旭川駅が生まれ変わる時期に、この駅を利用する機会に恵まれたのでした。

北海道旅行記2011(13)
高架駅への連絡通路から撮影した地上駅の旧ホーム。
人気もなく、すっかり雪に埋まってしまっています。
昨年利用したホームが今年は使われていないのを見ると、複雑な気分になります。

北海道旅行記2011(7)
高架化なった旭川駅ホーム。
以前の旭川駅とは、だいぶイメージが異なります。
開放的な高い屋根を持つ近代的なデザインのホームは、新幹線でも走って来そうな雰囲気を持っています。

北海道旅行記2011(8)

北海道旅行記2011(9)

北海道旅行記2011(10)
函館本線宗谷本線石北本線富良野線など、様々な路線の列車が分岐する一大ジャンクション・旭川駅
それだけに構内は広く、4面7線のホームを持っています。
様々なデザインの特急が頻繁に発着し、多くの乗降客があります。
ここは旭川近辺だけでなく、北海道でも指折りのターミナル駅なのです。

北海道旅行記2011(11)
特急が威風堂々と発着する一方で、ぽつねんと停車する普通列車には侘しささえ感じられます。
1両かせいぜい2両の普通列車は、この“新しすぎる”駅には場違いな感じで、どこか居心地が悪そうです。
やっぱり、こういった列車は、のどかな田舎の景色が似合っていますね。

北海道旅行記2011(12)
そうこうしているうちに、LMが乗車する上り札幌行き特急列車が接近してきます。
この特急に一区間だけ乗車し、深川駅で下車して留萌本線を目指します。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2011/06/09(木) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:6
<<【2011 北海道旅行記】留萌本線 駅巡りの旅 | ホーム | 【2011 北海道旅行記】ゴタゴタのスタート>>

コメント

No title

ご無沙汰しています。

私もこの間、旭川駅に行ってきました。
だいぶ高架化されてすごく変わったんだなと実感しました。

旭川駅が高架化されたことで、札幌方から富良野線へ入線できるようになったみたいです。

高架化される前に、新旭川方から連絡線を使って富良野線に入線していましたので、地上時代と比べてだいぶ便利になりました。^^
  1. 2011/03/06(日) 12:58:49 |
  2. URL |
  3. キハ40系330番台 #vkBXlXLU
  4. [ 編集 ]

こちらこそ御無沙汰しています・・・。

キハ40系330番台様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
こちらこそ御無沙汰しております・・・。
返信が遅れまして、失礼致しましたm(_ _;)m

> 私もこの間、旭川駅に行ってきました。
> だいぶ高架化されてすごく変わったんだなと実感しました。

そうでした、私もキハ40系330番台様の記事、見ましたよ。
その時コメントしようと思ったら忘れていました(汗)。
高架化されて、かなり雰囲気が変わりましたね。

> 旭川駅が高架化されたことで、札幌方から富良野線へ入線できるようになったみたいです。
> 高架化される前に、新旭川方から連絡線を使って富良野線に入線していましたので、地上時代と
> 比べてだいぶ便利になりました。^^

そうだったんですか・・・。
その辺りの事情は初めて知りましたね。
札幌から富良野へと直通する臨時列車等は、今年も設定されるのでしょうか?
  1. 2011/03/08(火) 01:44:42 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

No title

LMさんから札幌から富良野行の臨時列車について質問がありましたので、補足します。

札幌→富良野への直通する臨時列車は設定されますが、基本的に滝川から根室本線を通って富良野へ向かうので、旭川経由で富良野へは団体列車がほとんどではないかと思います。

  1. 2011/03/08(火) 16:00:28 |
  2. URL |
  3. キハ40系330番台 #vkBXlXLU
  4. [ 編集 ]

わざわざありがとうございます

キハ40系330番台様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> LMさんから札幌から富良野行の臨時列車について質問がありましたので、補足します。
> 札幌→富良野への直通する臨時列車は設定されますが、基本的に滝川から根室本線を通って富良野へ
> 向かうので、旭川経由で富良野へは団体列車がほとんどではないかと思います。

わざわざ御返答いただき、ありがとうございました。
状況は大体理解できました(^^)
  1. 2011/03/08(火) 23:50:20 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
旭川に何度も行ったことがあります
あの駅舎が取り壊されてしまうのは
とても悲しいです。
あのローカルな感じがする北の
駅舎が大好きでした。
それじゃないと旭川らしくありません。
  1. 2011/07/31(日) 20:11:22 |
  2. URL |
  3. 区間快速いしかりライナー #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ当ブログへ

区間快速いしかりライナー様

こんばんは。
初めまして、当ブログへおいでいただき、ありがとうございます。
コメントまでいただきありがとうございます。
LMの体調が悪く(39℃台の熱で臥せっていました;)、返信が遅れましたことをお詫び致しますm(_ _)m

> 旭川に何度も行ったことがあります
> あの駅舎が取り壊されてしまうのは
> とても悲しいです。
> あのローカルな感じがする北の
> 駅舎が大好きでした。

少なくとも、今年の2月くらいの時点では、旧駅舎もまだまだ使用され続けていました。
その後の動向は不明なのですが、最終的には取り壊されるのでしょうね。
私も、あの独特な風情のある駅舎が好きでした。
あの駅舎を見ると「ああ、旭川に来たなあ」と思えたものです。
  1. 2011/08/02(火) 04:27:49 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!