2011.03.02(Wed):鉄道写真

先日、予約記事の設定ミスで、北海道旅行の記事が先に出てしまいました(汗)。
記事としてはこちらが先なので、先にこの記事を紹介します。


N-700_8000(1)
2月26・27日、大阪まで行く用事がありました。
新大阪までは新幹線の旅で、ちょっとした小旅行でしたが、LMはあまり写真を撮りませんでした。
唯一の例外が、博多駅での新幹線撮影。
新幹線と言っても、山陽新幹線ではなく、開業間近に迫った九州新幹線(博多-新八代)の方です。

N-700_8000(2)
この撮影は、全くの偶然でした。
この日、たまたま試乗会だったそうで、偶然、LMは撮影の機会に恵まれたのです。
お陰で、最新の山陽・九州新幹線用N700系(N700系8000番台)を目前にすることができたのです。
九州新幹線用のホームは、試乗会に参加する人かメディア関係しか入れないようでしたので・・・。
LMは、山陽新幹線のホームから撮影していました。
ただ、山陽新幹線のホームから九州新幹線のホームを写す場合、障害物が多いので、出発時を狙っていました。

N-700_8000(3)
博多駅から熊本方面に向け出発するN700系。
九州新幹線用に、少し水色がかった車体が特徴的です。
少し背景がゴチャゴチャしているものの、光線もよく、割ときれいに撮れました。
もうすぐ営業運転も始まるんだなぁ・・・としみじみ思いました。
次の機会には、ぜひ乗車もしてみたいです。



Secret