fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2011桜紀行】明星桜(夜桜)


4636.jpg
今日は、ちょっと鉄道から離れます。
2011桜紀行、二回目となる今回は、佐賀県伊万里市明星桜です。
以前一度紹介した記事も一緒にご覧くださいませ。
まず最初は、下から見上げた構図を。
このアングルだと、明星桜の大きさが強調されますね。

桜紀行2011(7)
“明星桜”という名前にちなみ、星空を大きく取り入れてみました。
ちょっと星が分かりづらいですが・・・(滝汗)。
写真をクリックし、拡大してご覧いただければと思います。
広角レンズがあると、こういう撮影の時、とても助かりますね(笑)。

桜紀行2011(9)

桜紀行2011(10)

桜紀行2011(11)
前にも書きましたが・・・。
「明星桜」という名の由来は、開花期に夜間この樹の下で火を焚いて眺めると、花びらが火に映え、明星の趣きがあるところから“明星桜”と名付けられた、と言われています。
今、焚火は灯火に変わりましたが、その美しさは健在です。
明星桜は、一時期、病気等によりかなり樹勢の低下が見られましたが、近年は処理が施され、また、桜の樹周辺に人が立ち入らないよう周辺の通路が整備されたことから、今年は少し元気なように見受けられました。
あくまでも、個人的な感想ですが・・・。

桜紀行2011(8)
明星桜の子孫とされる桜の樹。
以前は目立たない感じだったのですが・・・。
最近はだいぶ大きくなり、見栄えがするようになってきました。
親子ともども、美しく咲き誇ってほしいですね。

桜紀行2011(12)
この日は、平日の夜ということもあってか、とても静かでした。
その静かさと、桜の美しさに誘われて、2時間ほどここにいました。
他にも何人かは来ましたが、ほとんどの時間で貸切状態。
お陰で、心ゆくまで、夜桜の美しさを堪能できました。
この桜の下にいると、何かに守られているようで、いつも心が落ち着きます
いろいろなことで乱れ切った心も、すっかり癒やされました。

(2011.04.05)


スポンサーサイト



テーマ: - ジャンル:写真

  1. 2011/04/11(月) 00:00:01|
  2. 桜情景
  3. | コメント:0
<<【2011桜紀行】駒鳴駅・幻想の夜 | ホーム | 【2011桜紀行】浦ノ崎駅の夜景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!