2011.05.12(Thu):雑記

喘息疑惑(2)
今日の記事は、ダラダラ長い、つまらない愚痴です(汗)。
時間のある方だけお付き合いください。



【More...】


ドラッグ(1)
アレルギー性皮膚炎花粉症癲癇(てんかん)鬱(うつ)病、その他諸々――。
LMがおつきあいしている治療中の病気の数々です(汗)。
毎月定期的に通う病院は5カ所、それ以外に一定の時期に通院を要する病院もあります。
このため、毎月、少なくない金額が医療費に消えています。
薬の数は、毎日16種類以上・・・(-_-;)
これでも減らしてもらった方ですが・・・。
このあまりにも多い薬のせいで、いつも体が重く、気だるい感じで、仕事にもなかなか熱が入りません。
風邪などひいたら大変で、病院によっては6~8種類も薬を出してくるので、完全に薬漬けになってしまいます(死)。

喘息疑惑(1)
今でさえ、もういっぱいいっぱいなのですが・・・。
ここに、さらに厄介な病気が加わりそうです(T-T)
LMと親しくおつきあいしている人は御承知と思いますが・・・。
LMは、4月末頃から風邪をひいてダウンしていました。
お陰で、連休前半はベッドの中でした(泣)。
当初は、悪寒がして発熱し、咳が出て、鼻水も出て・・・というごく普通の風邪の症状でした。
しかし、5月に入り、熱が平熱(35.3℃)に戻り、他の症状も治ったのに、何故か咳だけが治りません(ノД`)
それどころか、咳はだんだん酷くなる勢い。
いつものことですが、私の咳は、とにかく咳き込み方が半端でなく酷いです。
体を捻じ曲げ、激しい空咳を何回も連発するので、周りからかなり心配されます。
そのくらいの激しさと連続性のある咳は、体力消耗も非常に激しく、咳が連続した後はくたくたになることも。
咳が出るたび、体中から汗が噴き出、節々も痛みます。
あまりにも酷いと「もう仕事はいいから帰れ、病院に行け」と言われるほどです。

喘息疑惑(2)
今回の場合、以上の症状に加え、さらに
咳が連続し、勢いが高じてくると、椅子から転げ落ちそうなほどの激しさになる
夜間の咳も激しくなり、眠れない、または熟睡していても目覚めてしまうほど咳の発作がひどい
②の症状のせいで、眠れずに昼間は眠いのに、昼寝しようと横になると激しく咳き込み、眠れない
・・・というかなり悲惨な症状になったため、やむなく通院することに。
病院を転々としましたが「風邪でしょう」「原因不明ですね」という診察で埒が明かず、薬だけ増える有様。
そして、その薬を飲んでも、咳が鎮まるどころか、場合によっては悪化することすらありました(#゚∀゚)
最終的に、
ここ最近(2~3年くらい?)、風邪を引くと必ず咳が長引く(1カ月から2カ月続く)こと、
咳をする間に、喉で「ヒュー、ヒュー」という嫌な音が鳴る
・・・ことから、知人から呼吸器科の専門医を紹介してもらい、受診しました。
その結果ですが・・・
どうやら、喘息の可能性が高いらしいことが判明しました。
まだ確定的なことは言えないらしいのですが・・・可能性は高そうです。
まあ、これまで書いてきたような数々の症状から、薄々そうではないかと不安には思っていたのですが・・・。

喘息疑惑(3)
そんなわけで、またまた新しく薬が増えましたorz
もうこれ以上は、体が薬を受け付けないような気さえするのですが・・・(汗)。
しかし、咳の症状が物凄く酷いので、飲まないわけにもいきません。
薬を飲むも地獄、飲まぬも地獄。
でも、震災の影響で薬も満足に得られない人がいることを考えると、贅沢な話なのかもしれません。
ともあれ、あらたな病気を得て、LMの緩いながらも長く辛い闘病生活は、まだまだ続きそうです・・・。


スポンサーサイト
Secret