2011.05.20(Fri):桜情景

[ 三江線 潮駅 ]
4710.jpg

桜紀行2011(81)

桜紀行2011(82)
三江線桜の名所といえば、ここを外すことはできません。
ここの桜も、既に満開期は過ぎ、散り始めと言った模様。
しかし、散華した桜の花びらが駅の周辺を美しく彩り満開の時期とはまた違う美しさがありました。
そのうえ、菜の花もまだまだ元気に咲いていて、良いアクセントになっていました。

桜紀行2011(83)

桜紀行2011(84)
今回は、これまでとはちょっと違うアングルも開発。
川の対岸から見た潮駅です。
駅の周囲で撮った景色とはかなり印象の異なる対岸からの景色。
この景色も、なかなか悪くありません。

[ 三江線 沢谷駅 ]
桜紀行2011(85)
ここも昨年に引き続いて再訪の駅。
ただし、今回は撮影場所を駅から少し離れた場所に切り替えました。
桜は、駅の周辺と言うよりは、沢谷駅から浜原駅にかけての線路上に多いので、ちょっとアングルを工夫しました。

[ 三江線 江平駅 ]
桜紀行2011(86)

桜紀行2011(87)

桜紀行2011(88)
実は、桜の咲く駅とは知りませんでした(汗)。
三江線沿線を散策中、美しく咲く桜を見たので、急遽立ち寄りました。
曇り空も去り、晴れ渡った青空になり、撮影環境は最高
そんな空の下で、川沿いの小さい駅を彩る桜を撮影していると、身も心も清々しくなり、鬱々した気分も晴れ渡るかのようでした。

[ 三江線 尾関山-粟屋間 ]
桜紀行2011(90)
この日最後の撮影は、駅から離れて沿線から。
広島県内でも指折りの桜の名所・尾関山です。
列車がかなり小さくなってしまっていますが・・・(苦笑)。
鉄橋を渡っていく列車がお分かりになるでょうか?

桜紀行2011(89)
こうして2011年度の桜撮影は終わりました。
だいぶ桜が散っていたので、駆け足の撮影行となってしまいましたが・・・。
それでも、たくさんの場所で、桜の美しい情景が見れて満足でした。
でも、来年はもう少し桜が満開に近い時期に行きたいですね(笑)。

(2011.04.16)



Secret