2011.09.03(Sat):鉄道写真

[ 山陽本線 埴生~厚狭間 ]
EF65+TWEXP(1)
本来、今日から新しい特集を掲載する予定でしたが・・・。
このブログの黒幕の依頼により、予定が変更になりました(汗)。
今回お届けするのは、8月26日~28日にかけて運転されたトワイライトEXPの団体臨時列車です。
住んでいる場所が場所なので、トワイライトEXPに会えるのは北海道旅行に行った時くらいですが・・・。
今回、昨年に引き続き、団臨として下関までやってきてくれました。
昨年の下関来訪の際にも記事を書いていますが・・・。
この時は平日にかかったため、LMは撮影が困難で、K任せでした。
今回は土曜日にかかったので、LMも晴れて出撃できます。
走行中のトワイライトEXPを撮影するのは初めてなので、勇んで出撃しました。

[ 山陽本線 厚東~宇部間 ]
EF65+TWEXP(2)

EF65+TWEXP(3)

EF65+TWEXP(4)
最初の撮影地は、いろいろ思い悩んだ末に山陽本線の厚東~宇部間に決めました。
到着が随分早かったので、他の列車を撮影しつつトワイライトEXPが来るのを待ちます。
貨物列車が頻繁に往来するので、いい時間つぶしになりました。

EF65+TWEXP(5)

EF65+TWEXP(6)
そして本命登場。
LMにとって、念願かなって初めて撮影したトワイライトEXPの走行写真です。
トワイライトEXPは、北海道旅行で見慣れていますが、それだけに機関車が見慣れない青いEF65なのが新鮮です。
専用の機関車もあるトワイライトEXPですが、EF65との組み合わせもなかなか悪くありません。

[ 山陽本線 埴生~厚狭間 ]
EF65+TWEXP(7)
この後、時間がだいぶあるので、SLやまぐち号でも撮りに行こうかと思いましたが・・・。
撮影日数日前からかなり寝不足の上、前夜、ほぼ徹夜で九州からやって来たので、さすがに体が疲労(汗)。
日差しが強く、昼間動くと体力を消耗しやすいこともあり、やむなくしばらく昼寝した後、撮影に戻りました。
この撮影地は、昨年の撮影でKが見つけておいてくれた場所です。
実際に立ってみると、思ったよりもいい感じだったので、ここに居座ることにしました。
ただ、昨年、Kが撮影していた時は秋だったので、陽がほとんど沈んだ頃でしたが・・・。
今年は、時間は同じながら、時期が早いので、太陽はまだまだ高い位置にあります。
これが、非常に問題でした。
何故なら、この場所は、アングルは悪くないのですが、上り列車を撮ろうとすると逆光位置になるからです(死)。

EF65+TWEXP(8)

EF65+TWEXP(9)
日差しの具合を気にしながらカメラの調整をしていると、3人ほど御同業者の方が来られました。
この皆さんとは思わず話が弾み、待ち時間を楽しく過ごせました。
ただ、日差しの具合はますます悪く、モロ逆光状態(汗)。
カメラの露出を時折調節しつつ、やきもきしながら列車を待ちます。
そして、ようやくやってきた真打ち・トワイライトEXP。
不安がいっぱいの撮影でしたが、思ったよりはまともに撮影でき、個人的には満足しました。
※皆さんの目から見たらまだまだでしょうが・・・(T-T)

EF65+TWEXP(10)
ともあれ、“人生初”のトワイライトEXP走行写真撮影は、こうして終わりました。
多少問題もありましたが、全体的には非常に満足いく撮影だったと思います。
今後、また下関に来るらしいので、ぜひ撮影したいです。
※今の仕事の情勢では無理っぽいですが(泣)

(2011.08.27)


スポンサーサイト

Secret