2011.10.24(Mon):鉄道写真
[ 佐世保線 永尾駅 ]
団臨(1)
10月14日が鉄道記念日ということもあり、10月には何本か臨時列車が運転されました。
そのうち、LMは2つの列車を撮影に出向きました。

団臨(2)

団臨(3)
初めは、10月8日に佐世保線に入線した883系です。
883系は、通常「ソニック」として日豊本線で活躍しているため、佐賀や長崎ではまずお目にかかりません。
しかし、今回は、佐世保駅・武雄温泉の両駅で開催された鉄道の日のイベントのため来訪したものです。
LMは体調があまりよくなかったので、当初、撮影を断念しようとも思いました。
しかし、せっかくの機会なので、一か所だけ、永尾駅にて撮影しました。
見慣れた駅に、見慣れない車両が入り込んでくる様は、やはり新鮮でいいものです。

[ 佐世保線 上有田駅 ]
団臨(8)
次は、10月22・23日に運行された、国鉄色のキハ66・67による急行「西海・雲仙」です。
LMは22日だけ参戦しました。

団臨(4)

団臨(5)
まずは、上有田駅で撮影することに決めました。
この駅では、時間的に結構長く停車することが分かっていたためです。

団臨(6)
国鉄色のキハは、何度撮影してもいいものです。
どんな光景にも溶け込むような気がします。

団臨(10)

団臨(11)
ちょうど上有田駅の側線に停車していたマルタイと一緒に記念撮影。

団臨(9)
先頭に掲げていたヘッドマークは「西海」でしたが・・・。
上有田駅で「雲仙」と「平戸」のヘッドマークも(サービスで?)掲げられました。

[ 佐世保線 永尾駅 ]
団臨(12)

団臨(13)
その後、883系の時と同じく、永尾駅でも撮影しました。

[ 筑豊本線 筑前内野-上穂波間 ]
団臨(14)

団臨(15)
今回の急行は、大村線・佐世保線経由のキハ66・67と、長崎本線経由のキハ66・67が肥前山口で併合。
筑豊本線経由で運行されることになっていました。
せっかくなので、併合して4両になったところも撮影したいものだと想い、高速経由で筑豊本線に先回り。
筑豊本線有数の名所・冷水峠での撮影も考えましたが、物凄い数の同業者がいたため断念。
結局、前期高齢者様が選地されていた筑前内野-上穂波間の場所にしました。
いい場所でしたが、LMはアングルの設定が悪く、撃沈も同然の写真になってしまいました(涙)。


スポンサーサイト

Secret