2011.11.21(Mon):重安貨物・岡見貨物

[ 美祢線 厚保駅 ]
美祢線復旧(1)
2010(平成22)年7月に発生した大雨により、美祢線各地で大損害を被りました。
浸水被害はもちろん、厚狭川の大氾濫により、橋梁や路盤まで流出。
その復旧は、相当に困難なものと見込まれていました。
しかし、地元自治体やJR西日本の努力もあって予想より早く鉄路は復旧。
地元が熱望していた、山口国体前の9月26日、1年2カ月ぶりに運行再開したのです。
運転を再開した日には記念列車も運行されましたが、平日だったのでLMは動けず(涙)。
一カ月以上経って、ようやく機会を見つけたので出かけてみました。

美祢線復旧(2)
美祢線運行再開に伴い、10月17日には、美祢線で唯一残る貨物、通称「岡見貨物」も運転を再開しました。
美祢線まで来た目的のひとつは、もちろんDD51がけん引するこの貨物列車の撮影。
LMは、北海道の石北臨貨撮影ですっかりDD51が好きになっていました。
しかも、この区間のDD51は全車原色機というのですから、好きな人にはたまりません。

美祢線復旧(3)

美祢線復旧(4)

美祢線復旧(5)

美祢線復旧(6)

美祢線復旧(7)
待つことしばし、ついに貨物列車がやってきました!(≧▽≦)
DD51を先頭に、タンク車を連ねた貨物列車は、駅で減速しながらゆっくりと通過して行きました。
普通の鉄道写真撮影ではなかなか感じないこの重量感・・・。
やっぱり、いい感じです。
以前、この貨物を知ってから、今後は機会を見つけて撮ろう、と思っていた矢先の美祢線運休(涙)。
そのため、思った以上に間が空いてしまいましたが、再び撮影できる機会を得られて良かったです。

[ 美祢線 美祢駅 ]
美祢線復旧(8)
追っかけは予定していませんでしたが、とりあえず美祢駅までは行ってみました。
美祢駅ではあまり大した写真は撮れませんでした(汗)が、久々にDD51を間近に見れたのは嬉しかったですね。
また機会を得られれば訪問したいと思います。

(2011.11.03)


スポンサーサイト

Secret