2012.02.07(Tue):鉄道旅行

(今日の写真は、全てイメージです・汗)
北の空へ_2011秋(8)
空港連絡バスに揺られ、釧路駅に到着したLMたち。
その足で、車を手配するため、駅にほど近いレンタカー店舗に入りました。
今回の旅程では、石北臨貨を始め、様々な鉄道写真を撮影する予定をたっぷり組み込んでいます。
広大な北海道では、追っかけしたり、あちこちの撮影地を移動するのに、どうしても車は欠かせません。
冬は雪道に慣れていないので危険ですが、この季節ならレンタカーを借りるのに何らの問題もないはず・・・でした。
ところが、ここでまさかのトラブル発生!(><)
そのトラブルとは――
何と、肝心なレンタカーを借りることができないというのです!(滝汗)
何故っ!?(ノ`O)ノ

北の空へ_2011秋(9)
聞いてみると、昨今のレンタカー会社は、基本的にクレジットカード決済だというのですよ。
詳しくは不明ですが、恐らく、車を乗り逃げされないための防犯対策ではないでしょうか。
LMは、仕事の関係からクレジットカードを作ってはいるものの、普段は所持していません(汗)。
一方のKは、そもそもクレジットカード自体持っていないのです(爆)。
もちろん、現金でも借りられないわけではありません。
ただ、その場合、免許証以外に本人確認をするものが必要――とのこと。
基本的には保険証のようですが、運転を担当するKは、保険証を持ってきていなかったのです(T▽T)
※出発前、財布からわざわざ抜いたとか・・・アホやorz
保険証以外にも本人を確認する術はありますが・・・残念ながら、いずれも持ち合わせなし。
一方、LMは、保険証は常備していますが、免許証を持ってきていません。
何とか借りれないかと粘りましたが、コンプライアンスが厳しい昨今、例外はなし。
・・・という次第で、借りられませんでした。゚(ノД`)゚。
釧路駅の周辺には、たくさんレンタカー会社があったので、各社回ったのですが・・・。
どこも返答は同じでした�ヽ(`口´)ノチクショウ

北の空へ_2011秋(10)
困りました・・・。
非常に困りました(T▽T)
レンタカーがないと、今後の行程が総崩れになってしまいます(死)。
釧路ではそれほど移動距離がないので、他の手段でも何とかなりますが・・・。
今後行く予定の石北本線沿線では、レンタカーがないとお話になりません
リカバリー案をいろいろ考えてみましたが、良い方策は見当たりません(T▽T)
この日の空模様と同じく、LMたちの旅も、急に不穏な雲行きとなってきたのでした・・・。


スポンサーサイト

Secret