2011.12.24(Sat):鉄道写真

[ 佐世保線 佐世保駅 ]
MR甲種輸送2011(21)
別件の用事が思いのほか手間取ってしまい、夜の部の出だしが大幅に遅れた(汗)LM。
本当なら早岐駅でも撮影する予定でしたが、今回はやむなく断念。
「今回が最後なのに・・・」と心の中で泣きながら佐世保駅に直行します。
例年、運転士交代もあって、佐世保駅にはゆったり停車していますので、撮影には好適なはずでした。
ところが・・・。

MR甲種輸送2011(22)
MR甲種輸送が入線する対向ホームに、まさかの「列車の壁」出現!(><)
駅について、撮影のためホームに上がってみると・・・。
ハイパーサルーン8両編成が、デデーンと居座っていました�(;゚Д゚)ゝ
それも、向こう側のホーム(甲種輸送が入線するホーム)を完全に目隠しする形で、です(爆死)。
ハイパーサルーンは完全停止状態でお休みしており、甲種輸送が来るまで動き出すことはない模様。
以前は、対向ホームから停車しているMR甲種輸送を撮影してきました。
MR-600甲種輸送_夜(2)
(イメージ:昨年の写真)
今年もその予定でしたが、これでは台無しです。
昨年まではこんなことはなかったのに・・・。
新手の嫌がらせ?(T▽T)
まあ、今年は、JR九州が大幅にダイヤ改正した影響もあるので、それはないのでしょうけど。
ともかく、予定を完全に狂わされたので、やむなくMR甲種輸送が入線するホームで待ち構えます。

MR甲種輸送2011(23)

MR甲種輸送2011(24)
どうにか何枚かは撮影できましたが・・・。
やはり、過去に佐世保駅で撮影した写真に比べると、ひどくパッとしない出来になってしまいました(死)。
これが“最後の機会”だというのに・・・。゚(ノД`)゚。
おまけに、これまでは佐世保駅で余裕を持って停車していたものが、今年は時間が遅いためか、早々に発車(汗)。
お陰で、今後の撮影予定まで狂うハメになってしまいました。

[ 松浦鉄道 佐々駅 ]
MR甲種輸送2011(25)

MR甲種輸送2011(26)
今年は、MR甲種輸送が到着したシーンを撮影する予定でしたが・・・。
いろいろあって出遅れ、結局それはかないませんでした(号泣)。
とうとう最後までMR甲種輸送が佐々駅に到着するシーンは撮れませんでした・・・。

MR甲種輸送2011(27)

MR甲種輸送2011(28)

MR甲種輸送2011(29)
到着してみると、MR-600形は既に切り離されており、DE10が残るばかり。
例年撮影している構図なので、今年はもう撮らずにおこうかとも思いましたが・・・。
考えてみれば、今後、DE10がこうして入線してくる機会はますます減ることになるわけで。
ましてや、こうして夜間撮影する機会はほぼなくなると思われましたので、撮影を続行することに。
夜、ライトに照らされて佇むDE10は、いつもながらとても印象的で、美しいとさえ感じました。
今後、こうした光景を見ることができなくなるのは残念でなりません。
夜も更け、ホームに誰もいなくなったこともあり、寂寥感が漂ってきます。
撮影が終わった後も、名残惜しく何度もDE10を振り返りつつ、帰路についたのでした。

(2011.12.10)



Secret