fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【惜別】消え逝くモノたち


思い出(4)
古い列車が消え逝くことを“寂しい”と思うようになったのは、いつからだろう・・・。



思い出(2)
今年の3月、JR九州管内から定期運用の485系が消えました
そして、来年3月には、新幹線100系・300系が姿を消し、夜行列車「日本海」「きたぐに」も廃止される予定です。

思い出(1)
子供の頃、LMは、とにかく新しい列車が好きでした。
JR九州は、JR移行後、比較的早く新世代の車両を登場させたこともあり、そちらに夢中でした。
斬新な姿にも憧れましたし、乗り心地も快適。
それに比べて、国鉄時代の車両は古臭く、乗り心地も良好とは思えませんでした。
そのため、そんなオンボロな列車はさっさと退役させて、新しい列車に置き換わればよいとさえ思っていました。
しかし、いつの頃からでしょうか――
実際に、そうした国鉄時代に製造された車両が次々に消え去り出すと、何故か寂しく思う自分がいました。
あれほど“新しいモノ好き”だったはずのLMなのに・・・。
それはきっと、その列車たちにたくさんの“思い出”があるからでしょう。
旅立つ時、いつも利用していた列車。
目の前を走るのが、そこにあるのが当たり前だった車両。
そうしたモノが、いざ消えてしまうとなると、やはり寂しくなってしまうものなのでしょう。
ある意味、LMも歳をとったということなのかもしれません(苦笑)。

思い出(3)
ありがとう、思い出の列車たち。
例え二度とその姿を見ることがかなわなくなったとしても・・・。
記憶に刻まれた思い出の列車は、いつまでも心の中を駆け抜けています。



スポンサーサイト



テーマ:思う事・・・ - ジャンル:ブログ

  1. 2011/12/26(月) 00:00:01|
  2. 雑記
  3. | コメント:2
<<【感謝】皆様へ | ホーム | 【甲種輸送】MR甲種輸送[夜の部]>>

コメント

こんにちは

100系も300系もなくなってしまうんですよね
長男がちっちゃいころ 300系のぞみのおもちゃをゲットした時の あのキラキラした目を思い出します
日本海は 私自身の高校の修学旅行のときに乗りました
鉄道は思い出と連結してもいるので
なくなると言うニュースを聴くたびに またひとつさびしい思いに包まれてしまいますねえ

記憶維持もなかなか難しくなってる私ですので(汗)
あちこちの鉄道写真ブログなどで 確認しに行こうと思ってます~
  1. 2011/12/28(水) 10:22:06 |
  2. URL |
  3. Jam #-
  4. [ 編集 ]

寂しくなります・・・

Jam様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 100系も300系もなくなってしまうんですよね
> 長男がちっちゃいころ 300系のぞみのおもちゃをゲットした時の あのキラキラした目を思い出します
> 日本海は 私自身の高校の修学旅行のときに乗りました
> 鉄道は思い出と連結してもいるので
> なくなると言うニュースを聴くたびに またひとつさびしい思いに包まれてしまいますねえ
>
そうですね。
私も、鉄道の旅は思い出と連結されているので、そうした思い出のある列車がなくなってしまうのは、とても寂しく感じます。
子供のころから憧れていた列車ならば尚更ですよね。

> 記憶維持もなかなか難しくなってる私ですので(汗)
> あちこちの鉄道写真ブログなどで 確認しに行こうと思ってます~

そうですねぇ、あまり思い出のない列車は私も忘れがちですが・・・。
何回も乗車した列車や、思い出深い列車は、記憶にしっかり刻まれ、忘れることもありません。
まあ、写真を見た方が、より鮮明に思い出しますけどね(笑)。
  1. 2011/12/29(木) 00:44:19 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!