fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2011・秋 北海道旅行記】雨宮21号撮影(1) 小さなSLの物語


[ 丸瀬布森林公園いこいの森 ]
北の空へ_2011秋(67)
午前中で石北臨貨撮影が終了したので、午後は丸瀬布の森林公園いこいの森へと出かけることにしました。
この公園では、小さなSLが現在も現役で元気に走っているのです。

北の空へ_2011秋(68)
その小さなSL――通称「雨宮21号」と呼ばれる蒸気機関車は、もともと森林鉄道で活躍していたSLでした。
鉄道の名は、武利(ムリイ/武利意とも)森林鉄道
丸瀬布町(現在の遠軽町丸瀬布)は、地区の9割が森林という、豊かな自然に包まれた町です。
この豊富な森林資源を活かし、伐採された木材を石北本線の駅まで運搬することを目的として、1927(昭和2)年に敷設されました。
かつては木材の需要があったこともあり、同鉄道は路線網を着実に伸張。
ついに、総延長は、最盛期で40kmを超えるほどとなり、堂々たる森林鉄道に成長します。
ところが、次第にトラック輸送が増加し始め、森林鉄道は急速に斜陽の道を歩き始めます。
1962(昭和37)年7月、営業休止。同年度末をもって正式に廃止となり、35年間の歴史に幕を閉じたのでした。

北の空へ_2011秋(69)
現在残る「雨宮21号」は、同鉄道の「18号形蒸気機関車」で、東京の雨宮製作所で製造されました。
18号形は、武利森林鉄道向けに3両が製造され、小さいながらも堅牢かつコンパクトで、実用的な機関車でした。
このうち、1両は他鉄道へ移管されましたが、残る2両は武利森林鉄道で活躍を続けてきたのです。
この機関車は、廃線に先立ち、1950年代後半には既に運用から退いていましたが、1958(昭和33)年、残る1両も解体。
唯一残った「雨宮21号」は、良好な状態で残っていましたが、何度か危機もあったと言います。
一時、「雨宮21号」を含む全蒸気機関車の廃車話が出た時は、地元の有志が運動して保存が決定。
さらに、「雨宮21号」を他地区に移管する話が出た時も、同じく地元の有志が熱心に活動し、事なきを得たのでした。
その後、1976(昭和51)年に町が営林局から譲り受け、復元整備されたのでした。
この時も、元機関士の方が20年近くメインテナンスをされていたお陰で、格安で修理ができたそうです。
こうして、地元の人々に愛されたSLは、再び故郷・丸瀬布の森に帰って来たのでした。

北の空へ_2011秋(70)
以上のような激動の歴史を経て、現在「雨宮21号」は、丸瀬布森林公園いこいの森で動態保存されています。
小さいながらも、森林鉄道由来のSLで国内唯一動く蒸気機関車であり、大変貴重なものです。
その価値が認められ、「北海道遺産」にも選定されています。
小さいけれど力強いSLは、今も丸瀬布の森で懐かしい汽笛の音を響かせています。

(参考資料:wikipedia遠軽町ホームページ全国歴史保存鉄道[JTBパブリッシング刊])




注)運行日について
 いこいの森開園期間中(4月下旬~10月下旬)の土・日・祝日(夏休み期間は毎日運行)
 よって、冬季は、残念ながら走りません。悪しからず。



スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/03/06(火) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:2
<<【2011・秋 北海道旅行記】雨宮21号撮影(2) 小さなSLの物語 | ホーム | 【2011・秋 北海道旅行記】石北臨貨撮影(5) 留辺蘂-相内>>

コメント

夢がある雰囲気ですねぇ
たまにはこんなマイルドな風景にも
ひたりたいなぁ

土日なんですね
  1. 2012/03/06(火) 18:02:29 |
  2. URL |
  3. 前期高齢者(sirainosato) #-
  4. [ 編集 ]

マイルドですかね?

前期高齢者様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
たびたび返信遅れて申し訳ないです(汗)

> 夢がある雰囲気ですねぇ
> たまにはこんなマイルドな風景にも
> ひたりたいなぁ

マイルドですかね?(笑)
少なくとも、SLは結構力強い走りでしたよ。
まあ、機関車も客車も小さいだけに、可愛らしい(メルヘンな)雰囲気はありますけどね。

> 土日なんですね
夏休みごろは毎日運転してますよ。
それくらいの時期に行かれるようでしたら、ご参考まで。
石北貨物の撮影のついでにちょうどいいですよ。
  1. 2012/03/08(木) 00:39:36 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!