2012.03.14(Wed):鉄道写真

[ 石北本線 上川-上白滝 ]
北の空へ_2011秋(79)
翌日、いよいよ北海道滞在最終日となりました。
当初、この日は、遠軽駅近くの陸橋での撮影だけにしようと思っていました。
しかし、せっかくなのでもう少し撮りたいという気持ちが働き、結局、再び白滝方面へ出かけました。
LMは、上白滝駅付近の陸橋まで行くことにし、Kは白滝発祥の地で再度の撮影を狙います。

北の空へ_2011秋(80)

北の空へ_2011秋(82)
しばらく待っていると、DD51のエンジン音とレールを叩く心地よい音が聞こえてきました。
やがて、雨に濡れた鉄路を、DD51が率いる石北臨貨が駆けあがって来ました。

北の空へ_2011秋(81)
この場所は以前も撮影した事がありますが・・・。
この時期は雑草が繁茂していることもあり、他に同業者もいなかったので、やや立ち位置をやや変えて撮影します。
季節も違いますし、撮った位置も違うため、以前とはだいぶ趣を異にする写真となりました。

北の空へ_2011秋(83)
DD51のエンジン音、貨物のきしむ音・・・
物凄い轟音と共に、石北臨貨は、力強く駆け抜けていきます。
ファインダー越しにその雄姿を見守ったLMも力づけられるような気がするほど、勇壮な走りでした。
急な決断で来た撮影でしたが、ここまで出向いてきて良かったと思います。



Secret