2012.03.21(Wed):鉄道写真

[ 石北本線 遠軽駅 ]
北の空へ_2011秋(87)
白滝発祥の地での撮影も完了し、後はいよいよ帰るばかりになりました。
幸い、遠軽では、帰りの特急「オホーツク」よりも、石北臨貨が早く到着します。
そこで、帰りの列車に乗車するまでのわずかな時間をぬって、遠軽駅近くの陸橋(歩道橋)に向かいます。
LMにとっては、もう何回来たか忘れてしまうほど、この場所は定番の場所になってしまいました(笑)。

北の空へ_2011秋(88)

北の空へ_2011秋(89)

北の空へ_2011秋(90)
昨日は発車シーンを撮れなかったので、何となく物足りなく感じていましたが、この日は出発までお付き合いしました。
先々での撮影を控えている時は仕方ない事もありますが・・・。
この場所で撮影するなら、やはり、発車シーンまで撮りたいところですね。
DD51の心地よいエクゾーストノート(排気音)、ポイントを渡る時の重厚な存在感・・・。
半ばうっとりしながら、石北臨貨が出発していく姿を見届けました。



Secret