2012.03.24(Sat):鉄道旅行

[ 函館本線 札幌駅 ]
北の空へ_2011秋(91)

北の空へ_2011秋(92)
帰路は、定番の「トワイライトエクスプレス」です。
この列車については、もう何度も書いてきましたので、ここではあえて詳しくふれません。

北の空へ_2011秋(93)

北の空へ_2011秋(94)
今回、残念ながらA個室は手配できませんでしたが、B個室(ツイン)を押さえることができました。
A個室ロイヤル等と比べれば、手狭な面もありますが、ここの上段ペットからの眺めは最高
この日の夜も、外の景色を飽きることなく見ていました。
特に、北海道を離れ、本州に渡ると日本海が広がります。
もちろん、昼の方がきれいですが、夜の日本海も、また印象的なものです。

[ 室蘭本線 洞爺駅 ]
北の空へ_2011秋(95)

北の空へ_2011秋(96)
上り「トワイライトEXP」北海道最後の停車駅、洞爺。
ここで貨物列車と行き違います。
北海道最後の撮影をした後、名残惜しい気持ちになりつつ、再び列車に乗り込みます。
これでいよいよ北海道とお別れなんだな、と思うと、急に寂寥感を感じました。



Secret