[ 室蘭本線 伊達紋別駅 ]

接続列車に間に合わせるため、タクシーで伊達紋別まで大急ぎで乗りつけたLM。
ところが、結局、その接続である
特急「スーパー北斗」も、大幅に遅れていたのです。
結果的には、LMが
北船岡で待っていた480Dが、特急より先に伊達紋別に到着しました。
LMはフリー切符を持っていたので、480Dで来れば余計な出費をせずに済んだのに・・・。
仕方のないことではありますが、とんだ出費でした。
[ 函館本線 美唄駅 ]

どうにか札幌まで到達し、直ちに旭川行きの
特急「スーパーカムイ」に乗り換えます。
本来なら、札幌で十分余裕を持って乗り換えができる行程でしたが、遅れのため慌ただしい乗り継ぎになりました。
「スーパーカムイ」が札幌を出ると、沿線の景色はどんどん雪深くなっていきます。
そんな雪景色の中、降りしきる雪を蹴立てるかのように、列車はグングン加速し、旭川目指しひた走ります。
[ 函館本線 旭川駅 ]



列車は、若干遅れて
旭川駅に到着しました。
高架駅となった旭川駅も、LMにとっては、いつの間にか
すっかり見慣れた光景になっています。
ただ、これまでは部分営業(仮開業)でしたが、
今回は全面開業(2011年11月23日)していました。
それに伴い、多少、これまでと駅のレイアウトも変わっていました。

駅を出ると、外は雪でした。
これまでは、冬に北海道に来てもなかなか雪に恵まれませんでしたが・・・。
今回は、これでもかというくらい、雪が降り続きました。
駅近辺のホテルに入ってからも、雪は夜通し、ひたすらに降り続いていました。
市街の明かりに照らされて、その光景はとても幻想的な眺めでした。
スポンサーサイト
テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行
- 2012/07/06(金) 00:00:01|
- 鉄道旅行
-
-
| コメント:4
こんにちは。
先月の北海道旅行で旭川駅行きましたが
内装に木材をいっぱい使った駅という印象を
受けました。
僕が行った時は既に解体されてましたがLMさんが行った時は旧駅舎はまだ残ってたか解体中でしたか?
- 2012/07/09(月) 13:17:47 |
- URL |
- burning s #-
- [ 編集 ]
burning s様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 先月の北海道旅行で旭川駅行きましたが
> 内装に木材をいっぱい使った駅という印象を
> 受けました。
確かにそうですね。
できたばかりの頃は、ホームから室内に入って改札口へ下るエレベーターに乗ると木の香りが強くしたものです。
今でもまだ少し木の香りはしているようですね。
> 僕が行った時は既に解体されてましたがLMさんが行った時は旧駅舎はまだ残ってたか解体中でしたか?
私の場合、2010、11、12年と連続で旭川に降り立ったので、高架工事中の旭川駅から、仮供用中の旭川駅、新装オープンした旭川駅と、いろいろな旭川駅を見ることができました。
ただ、あまり本格的に写真は撮っていないのが、今にしてみれば残念ではありますが。
下記の記事もご参照ください。
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-621.html
- 2012/07/10(火) 01:56:07 |
- URL |
- LM #-
- [ 編集 ]
ありがとうございます。
先程拝見ましたが、キハ40系の1791編成は見ましたよ。
まだ出来る前と駅舎がオープンする前と見れたのが
羨ましです。
次は駅舎があった方がどれだけ整備状況が進んでるか
楽しみです。
- 2012/07/11(水) 03:03:28 |
- URL |
- burning s #-
- [ 編集 ]
burning s 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
旭川駅は、本当に偶然でしたね。
ちょうど駅が切り替わる時期に訪問が何度か重なりましたから・・・。
駅が新しい姿に変わる様を目の当たりにする機会はなかなかありませんから、いい機会ではありました。
今はまだ整備途上ですが、駅前が完全に整備されたらどうなるのか、見てみたい気もしますね。
もっとも、古い駅舎にも愛着はあるので、複雑な気持ちはありますが・・・。
- 2012/07/11(水) 23:38:21 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]