fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2012.01 北海道旅行記】留萌本線 乗り潰しの旅(2)


[ 留萌本線 車中 ]
北の空へ_201201(26)
留萌でしばらく停車した4921Dは、いよいよ増毛を目指して発車します。
LMにとって、留萌から先は未知なる領域
初めて見る光景に期待を膨らませながら、車窓を眺めていました。

北の空へ_201201(27)

北の空へ_201201(28)
留萌を出発して間もなく、車窓に海が広がり始めました。
留萌本線で既知の区間、深川-留萌間は、所によっては山越えもある、海とは全く無縁の内陸路線。
しかし、留萌-増毛間は、割と海に近い所を走るのです。
これまで、留萌本線では海を見たことがなかっただけに、とても新鮮な光景でした。

[ 留萌本線 信砂駅 ]
北の空へ_201201(29)

[ 留萌本線 阿分駅 ]
北の空へ_201201(30)
車窓から見た、留萌-増毛間の駅(上:信砂駅、下:阿分駅)。
この区間は、写真のような小さい駅がほとんどで、板張りのホームもザラにありました。
中には、ちょっと途中下車して、探索してみたいような駅もありましたが・・・。
今回はその誘惑を断ち切り、ひたすら終点・増毛を目指します。

[ 留萌本線 増毛駅 ]
北の空へ_201201(31)
7時半過ぎ、留萌本線の終点・増毛駅に到達。
この時点で、LMはJR北海道管内の全路線を踏破したことになりました。
増毛駅は、そうした目的達成をするにはもってこいの、終着駅らしいムードあふれる駅です。

北の空へ_201201(32)
駅舎も、歴史と風格を感じさせる、雰囲気の良い木造駅舎です。
ちなみに駅周辺にも歴史を感じさせる建物が多く立ち並び、レトロなムードに包まれています。

北の空へ_201201(33)
しかし・・・。
駅舎に付随している公衆トイレが、どうもせっかくの雰囲気を台無しにしているような気がするのですが。
LMの気のせいですかね?
ついでに言えば、このモノトーンの空間の中では、自販機の色彩は派手すぎる感じがします。

北の空へ_201201(34)

北の空へ_201201(35)
しばらく増毛駅とその周辺を撮影したLMは、今、下車したばかりの列車に再度飛び乗ります。
4921Dは、増毛駅に十数分停車の後、折り返し深川行き4924Dとなるのです。
本当はもう少し滞在したかったのですが、後の行程もあるので、やむを得ません。

北の空へ_201201(36)
あっという間の滞在でしたが、終着駅にふさわしいムードは十分感じとれました。
走りだした列車の中から、去りゆく増毛駅に別れを告げるLM。
これから先、まだまだ長い旅は続くのです。


スポンサーサイト



テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行

  1. 2012/07/11(水) 00:00:01|
  2. 鉄道旅行
  3. | コメント:2
<<【2012.01 北海道旅行記】藤山駅再訪 | ホーム | 【2012.01 北海道旅行記】留萌本線 乗り潰しの旅(1)>>

コメント

どの写真もうらやましい限りの北の国の冬の鉄道風景です
僕はチンチンに冷えたコーラが大好きなんですが
ここでは自販機・・・電源をいれなくても置いとくだけできっとしっかり冷えてる思います
(ホットコーヒーは別ですが)
下から2番目の写真が好きです
いいですねぇ こういう風景
  1. 2012/07/12(木) 18:01:42 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰してます

タブレット様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
御無沙汰しております(汗)。久しぶりにお会いして、一緒に写真撮りに行きたいですねぇ。

> どの写真もうらやましい限りの北の国の冬の鉄道風景です
ま~、私の写真技術のダメっぷりのせいでパッとしない写真ばかりですがね(汗)。
光景が美しいので、いくらか助けられています。

> 僕はチンチンに冷えたコーラが大好きなんですが
> ここでは自販機・・・電源をいれなくても置いとくだけできっとしっかり冷えてる思います
> (ホットコーヒーは別ですが)

まあ、確かに自販機の中よりも外気の方が寒いのでは?と思える気温ではありますね。
その代わり、ホットの温かさを維持するのは、九州の倍は電気を必要とするのでは?と思ってしまいます。
ただ、この辺りは海沿いなので、そんなに冷え込みは厳しくないんですが。

> 下から2番目の写真が好きです
> いいですねぇ こういう風景

あなた様なら、きっとそういうだろうと思っておりましたよ(笑)。
偶然撮れた光景ですが、何気にいい雰囲気でしたので、載せてみました。
  1. 2012/07/13(金) 20:59:22 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!