2012.05.09(Wed):桜情景

[ 京都市内 円山公園 ]
京都桜紀行2012(24)

京都桜紀行2012(25)
平野神社に行った足で、円山公園に向かう。
この公園にそびえるシダレザクラを見るためだったが、あまり期待はしていなかった。
数年前に見たときは、かなり樹勢が低下しているように見受けられたので。
あの後、あまり弱っていなければいいが・・・と心配しつつの出撃。
しかし、実際に目にしてみると、樹勢は、数年前から驚くほど回復していた。
いい意味で裏切られ、ホッとすると共に、改めてこの桜の美しさに魅了された。

京都桜紀行2012(26)

京都桜紀行2012(27)
周囲から桜に放たれる投光器の光量はかなり強力。
夜間なのにコンデジの手持ちで十分撮影できるうえ、ISOをさほど上げなくてもいいくらいに明るい。
その強烈な光が、逆に桜にとって負担にならないか、少し不安になる。
ともあれ、京都を代表する桜のひとつとして、末永く元気でいてほしいと、心から願った。



Secret