fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【2012.01 北海道旅行記】白銀の石北路(2)-石北臨貨撮影・その弐-


[ 石北本線 金華~西留辺蘂間 ]
北の空へ_201201(84)
安国駅8071レが対向列車待ちのためしばしの憩いをとっている間、LMたちは先行して出発します。
タクシー(汗)に揺られつつ常紋峠を越えると、何故か雪は止み、空に晴れ間が見えてきます(汗)。
やはり、LMは(少なくとも北海道では)晴れ男のようです・・・。
ともあれ、峠を越えて留辺蘂市街に入ると、とある踏切の傍で列車を待ちます。
この踏切は、石北臨貨を撮影する名所として知られている場所ですが、LMたちは初めての挑戦になります。

北の空へ_201201(85)
ここまでの行程で多少は猶予時間を稼ぎ出していますが、8071レが来るまでの時間はごくわずか。
タクシーから大急ぎで降り、あたふたと撮影の準備を始めます。
踏切には、先客の御同業者が2人おられたので、LMたちはその後方に構えました。
この御同業者の御二方は、大変親切な方々で、先に構えられていたというのに、こちらに大変気を配って下さり、わざわざ三脚の位置を変えてくださったり、場所を空けたりしてくださいました。
お陰で、むしろLMたちの方がベストポジションみたいな位置付けになってしまいました。
この時御一緒した御同業者様には、心から深く御礼を申し上げたいです。

北の空へ_201201(86)

北の空へ_201201(87)

北の空へ_201201(88)
8071レが来る頃、天気はますます回復してきました(空は曇っていますが・・・)。
晴れ間が見え、しかも順光という最高の撮影環境。
加えて、親切な御同業者様の御好意で空けていただいた最高のポジション。
さらに、これほどいい場所を譲ってもらった以上、失敗は許されないと、撮影するときのテンションも過去最高
お陰で、これまでに数々撮影してきた石北臨貨の中でも、最高クラスの写真を撮ることができました。
おまけに、この日の先頭を走るDD51は原色でしたし。
「もう二度とこんな写真は撮れないんじゃないか」と思うほど、満足いく写真になりました。
・・・まあ、敢えて言えば、奥に工事現場のクレーンが写っているのが難ですが(汗)。

北の空へ_201201(89)

北の空へ_201201(90)
雪煙を激しく立てながら、轟音と共に走り去る8071レをファインダー越しに見送ります。
これまで、自分が(北海道では)晴れ男ということを、それほど感謝したことはありませんでした。
むしろ、冬の北海道では「雪降ってくれないかな~」などと思っていたくらいです。
しかし、この時ばかりは、自分が晴れ男であったことに感謝したい気持ちでした。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:4
<<【2012.01 北海道旅行記】白銀の石北路(3)-石北臨貨撮影・その参- | ホーム | 【2012.01 北海道旅行記】白銀の石北路(1)-石北臨貨撮影・その壱->>

コメント

留辺蘂の とある踏切ですか
ええカーブやねぇ
なんという名前の踏切?
もしくは地名?
覚えてたら教えてください
いつか行きたいです

親切な人はちゃんといるもんですね
いいもんだ
  1. 2012/08/18(土) 19:16:35 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

多分・・・

タブレット 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> 留辺蘂の とある踏切ですか
> ええカーブやねぇ
> なんという名前の踏切?
> もしくは地名?
> 覚えてたら教えてください
> いつか行きたいです

私も知りませんでしたから名前はあげてなかったのですが、おたずねを受けて(ネットではなく、リアルの)知り合いに聞いたら、「西留辺蘂2号踏切」というんだそうですよ。
その名前で検索してみたら、ヒットした画像はここのものに間違いなさげでしたので、多分合っていると思いますけど。

> 親切な人はちゃんといるもんですね
> いいもんだ

全くです(TvT)
当初、三脚を立てた時点では、若干撮影は厳しいかな、と思っていたんですが、その方たちのご厚意で場所を譲ってもらって、はるかに良好なアングルになりました。
今でもそのご厚意は忘れていません。
感謝、感謝です。
  1. 2012/08/19(日) 16:52:47 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
先日は大変お世話になりました!
この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

いやーしかし、LMさんが晴れ男っていうのは間違いないと思いますよ(笑)。
考えてみたら当方単独での豪雨の松浦鉄道訪問のあと、
LMさんにお会いしてから天気は回復傾向に、
最後は完全に雨が上がってましたからね~。
県全域に発令されてた大雨警報をひっくり返すパワーは本物です(笑)。
  1. 2012/08/20(月) 02:32:06 |
  2. URL |
  3. Kyo-to #Ytk3Wfxk
  4. [ 編集 ]

レス遅すぎ失礼しました;

Kyo-to様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅くなりすぎ、失礼しましたm(_ _;)m
仕事やら体調不良やら、いろいろありましたもので・・・(T-T)

> 先日は大変お世話になりました!
> この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

こちらこそお世話になりました。
かえって、私たちがいて邪魔になったかもしれませんね(汗)。
お邪魔してすみませんでした。

> いやーしかし、LMさんが晴れ男っていうのは間違いないと思いますよ(笑)。
> 考えてみたら当方単独での豪雨の松浦鉄道訪問のあと、
> LMさんにお会いしてから天気は回復傾向に、
> 最後は完全に雨が上がってましたからね~。
> 県全域に発令されてた大雨警報をひっくり返すパワーは本物です(笑)。

いやあ、北海道以外ではあまり晴れ男ぶりは発揮できないんですがね(苦笑)。
でも、面白いもので、体調が悪かったり、疲れていたりすると、雨になることが多いですね。
逆に、気合の入った撮影や体調がいい時の撮影は割と晴れます(笑)。
だから、体調さえ万全なら、所を選ばず晴れ男なのかも・・・。
でも、強烈な力を持つ雨男や曇り男にはかないませんよ?(笑)
  1. 2012/08/23(木) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!