fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】DE10+クモヤ検


[ 唐津線 東多久駅 ]
クモヤ201207(3)
少々遅いご報告とはなりましたが、クモヤ検を撮影に行きましたのでご紹介します。
以前にも紹介しましたし、今更説明するまでもないとは思いますが・・・。
このブログの訪問者の皆様はテツばかりでもないので、一応説明をしておきます。
クモヤ検こと443系電車・電気検測試験車は、国鉄時代に開発された、事業用の電車です。
架線・信号等、電気関係に異常がないかを調べるのが任務です。

クモヤ201207(1)
クモヤ検は基本的に電車です。
しかし、九州・筑肥線の西唐津~姪浜間を検測しに向かう場合、ある問題が生じます。
この区間は電化されているものの、ここに接続する唯一の路線・唐津線は非電化なのです。
路線図を見ると、姪浜~博多間がつながっているように見えますが、こちらは福岡市営地下鉄の路線。
地下鉄なので、博多駅での線路のつながりはなく、博多から姪浜方面へ乗り入れることはできません。
では、どうやって筑肥線へ向かうのか?
この答えが、DE10による回送です。
クモヤ検もなかなか見れない車両ですが、DE10もこの付近ではなかなか見れない機関車。
しかも、そのDE10がクモヤ検をけん引するのはさらに貴重な光景です。
事業用車両であり、乗り入れてくるのは平日が多いわけですが・・・。
今回は、DE10+クモヤ検が唐津線を走るのが7月7日、七夕の日の土曜日にあたりました。
滅多に撮りに行けないので、今回はLMも多忙な合間をぬって撮影に行きました。

クモヤ201207(2)
最初は東多久駅にて。
考えてみれば、LMがDE10+クモヤ検の編成に出合うのは久しぶりのこと。
(以前の記事はKの撮影です)
それだけに、撮っていて楽しかったですね。

[ 唐津線 山本駅 ]
クモヤ201207(4)
本当は走行シーンを撮りたかったのですが、時間的余裕がなく、結局また駅での撮影に(涙)。

クモヤ201207(5)
古き良き木造駅舎ともマッチする組み合わせ。
モノクロにすれば、国鉄時代の写真にも見えるかも。

[ 唐津線 山本~鬼塚間 ]
クモヤ201207(6)
返しのDE10+クモヤ検は、唐津線の山本~鬼塚間にある鉄橋で撮影。
まだ陽の長い季節ではありますが、さすがに19時近くなり、シャッター速度を稼ぐのが困難に。
何とか撮れましたが、画質は悪くなりました・・・。

[ 唐津線 厳木駅 ]
クモヤ201207(7)
最後は、厳木駅で撮影します。
またも駅撮り(爆)。
時間帯的にも、もうかなり暗くなっていましたが、停車していたので安心して撮影できます。

クモヤ201207(8)

クモヤ201207(9)
ライトを上げ、向かってくるDE10が印象的でした。
今回は、ここでお別れしました。
久しぶりにDE10+クモヤ検を見て、胸が高鳴る思いでした。
七夕の日に邂逅したのも、何かの縁でしょう(笑)。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/07/22(日) 00:00:01|
  2. 検測車
  3. | コメント:4
<<【2012.01 北海道旅行記】白銀の旅路 | ホーム | 【雑記】徐行運転のお知らせ>>

コメント

DE10牽引はレア?

こんばんは
ウルトラご多忙な中撮影お疲れ様でした。

先日、架線下を走るクモヤを撮りました。写真のようにDE10牽引クモヤになるとかなり珍しいので遠近から多く人が集まるのでしょうね。激パにうんざりしたという同業者さんに聞きました。
  1. 2012/07/22(日) 00:13:41 |
  2. URL |
  3. UTXC #-
  4. [ 編集 ]

もしかしたら
七夕の日を狙って機関車出してくれたのかもしれませんね♪

以前
バレンタインデーの日に
大鐵金谷機関区で
C10とC56の重連車庫入りを見たときも
何かの縁だと勝手に思い込みました(笑)
  1. 2012/07/22(日) 01:20:47 |
  2. URL |
  3. リト #ir/JjbnU
  4. [ 編集 ]

DE10だけでも、この付近はレアです

UTXC様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 先日、架線下を走るクモヤを撮りました。写真のようにDE10牽引クモヤになるとかなり珍しいので遠近
> から多く人が集まるのでしょうね。激パにうんざりしたという同業者さんに聞きました。

架線下を走るクモヤ自体、たまにしかお目にかかれない代物ですが、これにDE10がつくとなると、かなりレアですからね。
廃車回送などを除くと、こんな運用をしているのは全国でも他に例がないのでは?と思います。
大牟田専貨のあるそちらの地元とは違い、こちらではDE10自体(というか、機関車全般)が滅多に見れないレアものですから、尚更ですね(笑)。
私は駅で撮ったので、そんなに激パには遭遇しませんでしたが、場所によっては多かったようですね。ちょうど土曜日にも重なりましたし。
  1. 2012/07/22(日) 10:31:34 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

偶然なら凄い偶然です

リト様

こんにちは。
コメントありがとうございます。

> もしかしたら
> 七夕の日を狙って機関車出してくれたのかもしれませんね♪
まあ、それはないのでしょうけれども・・・(笑)。
でも、偶然なら、それはそれで凄いことですけどね。
しかも、その日が土曜日で、撮影に行ける日に当たっているなんて・・・(笑)。

> 以前
> バレンタインデーの日に
> 大鐵金谷機関区で
> C10とC56の重連車庫入りを見たときも
> 何かの縁だと勝手に思い込みました(笑)

いいですね~、SLの重連。
私も見たいです。
最近、大鐵には御無沙汰しているので、行きたい欲がかなり出ています。
  1. 2012/07/22(日) 10:38:05 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!