fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

新原駅/The Stationシリーズ(3)


新原駅(1)
The Stationシリーズ3回目は、香椎線から新原駅です。
夕方撮影のため、影が多く見づらいです。すみませんm(_ _;)m

新原駅(2)
新原駅駅舎。
小ぢんまりした駅舎が可愛らしい駅です。

新原駅(3)
駅前には「悪書追放」のポストが。
有害図書の回収に使われるようですが、誰が回収しているのでしょう(笑)。

新原駅(4)
こんな小さな駅でも、しっかり月極駐車場制です。
問い合わせ先があんまりはっきりしてしまったので、一部モザイク処理しました(苦笑)。

新原駅(5)
2番線ホームから駅舎と1番線ホームを見る。
2面2線で、交換設備を有する駅です。

新原駅(6)
2番線ホームから香椎方面を見る。

新原駅(7)
駅に停車する宇美行き普通列車(キハ47形)。
AQUA LINER」の文字が入った2008年からの新塗装で、香椎線のオリジナルです。
右手には香椎方面行きの普通列車も接近しています。

これまで紹介した来た駅の一覧はコチラ → 


スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/30(木) 00:00:01|
  2. 駅探訪
  3. | コメント:2
<<田川後藤寺駅/The Stationシリーズ(4) | ホーム | 上三緒駅/The Stationシリーズ(2)>>

コメント

こんにちは

私も、偶然白ポストを話題にしました。
気になりますよね
いったい誰が回収して、どう処分するのか
でも列車に乗って、あんな本、読む人居るんでしょうか
見かけたら、近寄りたくないですね。
丸いタイプは、初めて見ました。
赤で、力強く書かれた『悪書追放』
そこまで強調しなくてもいいんじゃないと言う感じですがね。
駅舎に増築?された白い四角い部分が気になります。
シャッター付きですね、列車運行終了後は、ガラガラされてしまうんでしょうか
  1. 2008/10/30(木) 08:57:55 |
  2. URL |
  3. visual palette #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございました

visual palette様、コメントありがとうございます。
最近、アクセス数は比較的順調に伸びているものの、コメントや拍手が全くなくなってしまったので、ひょっとするとこのシリーズ、大不評なのでは・・・と心配していた矢先でしたので、コメントはありがたい限りです(TvT)

さて、白ポストについて調べてみますと、教育委員会やPTAなどによって設置されたものが多いようですね。
設置年代は70~80年代と、比較的短い期間にとどまっている事実は初めて知りました。
確かに、新しい白ポストは見たことないですけど(苦笑)。
回収された後はリサイクルに回される・・・ということなのですが、回収した人がリサイクルで使用していたりするかも・・・(いや、それはない)。

>丸いタイプは、初めて見ました
逆に、私はこのタイプしか見たことがありません(笑)。

>あんな本、読む人居るんでしょうか
私は見かけたことがありますよ、数人ほど(笑)。
ほとんどは週刊誌のグラビアページを見てニヤニヤしている程度ですがね。
※スポーツ新聞についているその手の写真をジッと見ている親父も多い。
が、一人だけ、完全にその手の本(エ×本)を見ている男性を見たことがあります。
その男性、気難しそうな顔のまま、参考書でも読むようにまじまじと読んでおり、今でも忘れられません(苦笑)。
しかも、変な姿勢で読んでいるため、中身が周囲にも丸見えで、周りの人間にとっても大迷惑(?)。ワザとやってるとしか思えません。
まあ、逆にここまで堂々とやられると、ある意味で畏敬の念すら感じますが(どんな意味だ)。
もちろん、近寄りたくはないですがね(笑)。

私もはっきりと確かめたわけではないのですが、やはり夜はシャッターが閉まるのだと思います。
ここは業務委託駅で夜は人がいなくなるはずですし、最近の夜は何かと物騒ですからね。
秘境駅のように人が寄り付かない駅はともかく、郊外にある無人駅(夜に人がいなくなる駅も含めて)は落書きや破損などいたずら行為の対象になりやすいですからね・・・。
せっかく雰囲気のいい駅舎等に行きあたっても、そうした行為で荒らされているのを見ると、心が痛みます。
  1. 2008/10/30(木) 17:14:36 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!