
まだ
岡見貨物の特集は続くのですが・・・。
今日は、急遽、
駅関連の特別企画をお届けします。
本日取り上げるのは、
門司港駅、特にその駅舎に特化した話題です。
門司港駅の駅舎は、本格的な改修を間近に控えており、
長期間、今の駅舎を見れなくなります。
そのため、しばらく見れなくなる駅舎の見納めに、ここで取り上げることにしました。

門司港駅駅舎については、
今さらLMが駄文を費やすまでもなく有名な建物ですが・・・。
一応、簡単にご紹介しておきます。
現在の駅舎は、1914(大正3)年に建てられた木造駅舎です。
九州の鉄道の基礎を築いたドイツ人技師
ヘルマン・ルムシュッテルが監修したという駅舎は、
ネオ・ルネッサンス様式という手法が取り入れられた洋風の駅舎となりました。
左右対称の駅舎は、
美しさの中にも重厚感があり、堂々とした威厳が感じられます。
長年に渡って
門司港のシンボル的な存在であり続け、周囲の大正風レトロ建築が集う観光スポット・
門司港レトロでも中核的な位置付けを保っています。
我が国で初めて、
駅舎として国の重要文化財になったという、貴重な建物でもあります。
当ブログで紹介したことはありませんが、この駅舎は、
LMの大好きな駅舎のひとつです。
既に98年を経過し、まもなく100周年を迎えようとする偉大な駅舎ですが、さすがによる年波には勝てないのか、近年は老朽化が進行。
歪みや亀裂が見つかり、また木造駅舎の天敵というべきシロアリの被害も見られるようになりました。
そこで、この大切な“鉄道遺産”を後世に伝えるためにも、大規模な改修が計画されることになったのです。

・・・というわけで、改修の必要性は十分に理解するわけなのですが。
ポイントは、
その回収が6年間にも及ぶ、ということ。
6年ですよ、6年! 最初聞いた時は聞き間違いかと思ったくらいですよ(苦笑)。
つまり、今年から始めても、
改修が完了するのは2018(平成30)年ということになってしまいます。
・・・いや~、
さすがに6年は長いですね。
そんなに長い間、この愛すべき駅舎を見られないのかと思うと、本当に残念です。
その改修は、いよいよ本年10月から始まることになっています。
実質的には、現在の駅舎での営業は9月28日(金)でいったん停止され、仮駅舎での業務に移行するとか。
ですから、
この駅舎を見られるのは、もうあとわずかの猶予しかないのです、
そんなわけで、私も先週、大急ぎで撮影に出かけた次第です(苦笑)。
まあ、取り壊されるわけではなく、改修されるわけですから・・・
完成の暁には、再びお色直しした美しい駅舎が再び見られるわけですが。
でも、やっぱり、
6年間の別離は悲しいですね(涙)。


とはいうものの、実際に行ってみると、改修の必要性自体は強く感じました。
写真を見ても分かる通り、遠目で見ればきれいな駅舎も、近くで見ればこの通り。
壁はあちこち塗装がはげ落ち、かなり悲惨なことになっていました。
これに加えて、シロアリの被害や歪み・亀裂という問題まで抱えていたのでは、やはり改修しかないのでしょう。
この駅舎は、美しく、国の重要文化財という貴重な建物であるという以前に、
大勢の人が利用する“駅舎”なのですから。

愛すべき駅舎が改修され、美しい姿を取り戻して復活する日を、のんびりと待つことにします。
体調不良が続く昨今、
それまで生きていられたら、の話ですが(苦笑)。
スポンサーサイト
テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行
- 2012/09/26(水) 00:00:01|
- 駅探訪
-
-
| コメント:12
こんばんは。
とても素敵な駅舎ですね。
6年の改修工事ですか。。
ひ、姫路城より長いじゃないですか!
LM様のお気持ち、よくわかります。
私の愛する「姫路城」改修の様子が見られる、といってもお城の全体像を見られるのはまだまだ先。
もしかしたら、新しいお城は見られないかも。。
と思っている自分がいます。
なので、LM様が急いで行かれたように
私も改修前に2回も行ってしまいました(笑)
東京駅も旧駅舎が復活したように
門司駅も素敵に生まれ変わってくれることを
お祈りいたします。
- 2012/09/26(水) 00:32:51 |
- URL |
- リト #ir/JjbnU
- [ 編集 ]
こんばんは。
そうでした、門司港駅改修工事…。
しまったなぁ、お盆の旅で寄っておくんでした(泣)。
確かに6年は長いですが、将来の保証のある門司港駅はまだいいとして、
折尾駅がそろそろヤバイと聞いてるので気が気じゃないです…。
仮にめでたく駅舎の移築保存が叶ったとしても、
あのカオスの迷宮のような本邦初の立体交差駅の趣きは
永遠に失われてしまうんですよね…。
- 2012/09/26(水) 02:43:20 |
- URL |
- Kyo-to #Ytk3Wfxk
- [ 編集 ]
初めて知りました!!
僕も門司港駅を観る度に、「九州に来たぞ!!」と言う実感が沸いたものです。
昔は駅前広場はロータリーでバスやタクシーが居ましたし、構内には20系寝台車と12系ハザの日南がED73に牽かれて停車していたり、キハ10系のローカル列車などが出入りしていた事、思い出します。
今月末から6年間も観られなくなるんですか・・・
肺に難病を抱える僕も次観る事はあるのだろうか?
- 2012/09/26(水) 19:04:07 |
- URL |
- mack #JalddpaA
- [ 編集 ]
このうどん屋さんでこないだまる天うどんいただきました ¥400でした
お店どうするんだろう?
営業 ・・・
あした 朝(6:00) 仕事前にカメラひとつぶらさげて
正面から撮ってこようかな
山陰本線のいい場所でしたね
写メありがとう
アップこれまた楽しみにしてますね
- 2012/09/26(水) 21:05:57 |
- URL |
- タブレット #-
- [ 編集 ]
リト 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が大変遅れまして、失礼しました。
> とても素敵な駅舎ですね。
> 6年の改修工事ですか。。
> ひ、姫路城より長いじゃないですか!
そうなんですよね・・・。
本格的な大改修らしいので、期間がかかるのは仕方ないかもしれませんが、6年は長いですね。
> 私の愛する「姫路城」改修の様子が見られる、といってもお城の全体像を見られるのはまだまだ先。
> もしかしたら、新しいお城は見られないかも。。
> と思っている自分がいます。
> なので、LM様が急いで行かれたように
> 私も改修前に2回も行ってしまいました(笑)
私も姫路城大好きなんですよ。
改修前に私も二度ほど行きました(笑)。
以前は、新幹線で車窓から姫路城を見るのを楽しみにしていたのですが、今では幕に覆われていて姿を拝めず、とても悲しいです・・・。
> 東京駅も旧駅舎が復活したように
> 門司駅も素敵に生まれ変わってくれることを
> お祈りいたします。
そうですね。
一刻も早く、あの愛すべき駅舎が美しく蘇ってくれることを期待したいです。
- 2012/09/27(木) 22:21:49 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
Kyo-to 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
レスが遅れまして、大変失礼しました。
> こんばんは。
> そうでした、門司港駅改修工事…。
> しまったなぁ、お盆の旅で寄っておくんでした(泣)。
せっかく九州に上陸されたんですから、寄られていれば良かったですね。
あと、6年間はお預けです。
> 確かに6年は長いですが、将来の保証のある門司港駅はまだいいとして、
> 折尾駅がそろそろヤバイと聞いてるので気が気じゃないです…。
> 仮にめでたく駅舎の移築保存が叶ったとしても、
> あのカオスの迷宮のような本邦初の立体交差駅の趣きは
> 永遠に失われてしまうんですよね…。
折尾駅ですか・・・。
縁がないですねぇ、私は(汗)。
実は、九州人なのに、まだ未訪問なんですよ。
もちろん、あの駅舎は魅力的で、何回か訪問しようとしたことがあるのですが、そのたびに旅行を中止せざるを得なくなったり、行程の変更を余儀なくされたりして、行く機会に恵まれませんでした。
今回は、フリー切符で乗り降り自由だったので、帰りがけに余裕があったので立ち寄ってみる予定でしたが、何と寝過ごして気づいたら博多に着いてました(滝汗)。
ここまで来ると、もはや来るなと言われているようなものですね・・・。
- 2012/09/27(木) 22:29:17 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
mack 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
返信が遅れまして、大変失礼しました。
> 僕も門司港駅を観る度に、「九州に来たぞ!!」と言う実感が沸いたものです。
そうですね、九州を代表する名駅ですから・・・。
関門トンネルが開通して、本州から来た場合は直接ここに寄ることがなくても、たいていの人はわざわざこの駅を訪問されますからね。
> 昔は駅前広場はロータリーでバスやタクシーが居ましたし、構内には20系寝台車と12系ハザの日南が
> ED73に牽かれて停車していたり、キハ10系のローカル列車などが出入りしていた事、思い出します。
さすがにその時代は知りませんが・・・。
鉄道の活気に満ちていた時代ですね。
20系寝台車と12系ハザの日南・・・見たかったです。
客車列車は、私が写真を撮るようになる前にほとんど全滅していたので・・・。
> 今月末から6年間も観られなくなるんですか・・・
> 肺に難病を抱える僕も次観る事はあるのだろうか?
mack様も御病気とのこと、大変ですね。
お互い体調には気を付けて、門司港駅が蘇るその時を見届けましょう。
- 2012/09/27(木) 22:36:40 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
タブレット 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
相変わらずのレスの遅さで申し訳ないです;
> このうどん屋さんでこないだまる天うどんいただきました ¥400でした
私はそばをいただきましたよ。
「うどん」と看板は出ていましたけど、何分そば派なもので・・・(汗)。
> お店どうするんだろう?
> 営業 ・・・
うどん店はどうするのか告知がありませんでしたね。
仮駅舎でも営業するのかな?
駅舎の中に入っていたレストラン風の店(紗舞館でしたっけ?)は閉店するような掲示が出ていた気がしますけど。
> 山陰本線のいい場所でしたね
> 写メありがとう
> アップこれまた楽しみにしてますね
いつ掲載できるか分かりません(汗)
気長にお待ちください・・・。
- 2012/09/27(木) 22:46:15 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
アバルト 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 洋館好きといいますか洋館で育ち、今も
> 洋館に住んでいる自分として憧れの存在
> な駅であります。
洋館育ちの洋館住まいですか・・・?
何だか物凄くリッチな雰囲気が漂ってくるのですが・・・。
偏見ですかね(苦笑)。
> 修理後の訪問写真、お待ちしております。
6年先ですからね・・・。
それまでこのブログをやっているかどうかが謎です(汗)。
- 2012/09/27(木) 22:49:53 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
おはようございます。
門司港の駅舎は九州の鉄道のスタート地点と
してふさわしい建築物ですね。
写真を見る限り相当所々剥がれや傷みもあるから
一度大がかりな改修が要りますが6年とは長いですが
これからも歴史ある駅舎を伝えていくにはこのくらい長い時間が必要かもしれません。
- 2012/09/28(金) 11:22:18 |
- URL |
- burning s #-
- [ 編集 ]
burning s 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> 門司港の駅舎は九州の鉄道のスタート地点と
> してふさわしい建築物ですね。
そうですね。
荘厳な駅舎と、頭端式ホームが相まって、九州の旅の始発点として、申し分ない風情を持っています。
> 写真を見る限り相当所々剥がれや傷みもあるから
> 一度大がかりな改修が要りますが6年とは長いですが
> これからも歴史ある駅舎を伝えていくにはこのくらい長い時間が必要かもしれません。
まあ、確かに改修自体は仕方ないところですが、やはり6年は長いですね・・・。
こうなったら、あと100年ほど存在し続けてもらい、国の重要文化財からさらにランクアップして国宝入りしてほしいものです(笑)。
- 2012/09/29(土) 00:28:40 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]