fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】サロンカーなにわ撮影記(6) 夜の帳の前に


[ 山陰本線 長門市~黄波戸間 ]
サロンカーなにわ「正明市号」(14)
特牛~滝部間の撮影を終え、この日最後の撮影地に向かいます。
時間的に見れば、まだ他の場所でも撮れましたが、だいぶ疲れていたので・・・。
この日最後の撮影地は、山陰本線長門市~黄波戸間と決めていました。
少し時間的な猶予があったので、ゆっくり待ちかまえます。
ここも有名な撮影地のひとつだけはあり、最初は余裕があったものの、見る間にご同業者が集まり、最終的には激パ状態になりました。

サロンカーなにわ「正明市号」(15)

サロンカーなにわ「正明市号」(16)
秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので、時間を経るにつれ、どんどん暗くなっていきます。
山に囲まれた地勢ゆえに、余計に暗くなるのが早いようです。
1時間や10分単位ではなく、ほとんど分単位で暗くなり、何度も露出やISOの設定を変えることになる始末。
ようやく「サロンカーなにわ」が来た時は、時間的にギリギリでした。
だいぶ暗くなってしまいましたが、何とか撮れてよかったです。

(2012.10.13)

(サロンカーなにわ撮影記・了)




余談ではありますが・・・。
前夜、長門市に入った際、この場所を確認しに来た時のことですが・・・。
ここで大きな事故が発生していました。
車二台が衝突し、一台はひっくり返り、焦げたような臭いが生々しく立ち込める現場。
救急車二台に加え、レスキューも来るほどの事故でした。
LMは、初期の目撃者のひとりとして、110番をかけるハメに。
幸い、大きな事故だったにも関わらず、人的被害は比較的軽かったようですが・・・。
やはり、こうした事故を間近に見ると怖くなります。
皆様も、車の運転にはくれぐれもお気をつけください・・・。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/16(金) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:2
<<【鉄道写真】SLやまぐち号重連撮影~in 徳佐 | ホーム | 【鉄道写真】サロンカーなにわ撮影記(5) 長閑な光景の中で>>

コメント

>だいぶ暗くなってしまいましたが

でも前照灯のあかりや、それを映すレールなどに味がありますね。
  1. 2012/11/18(日) 16:58:54 |
  2. URL |
  3. とっしー #-
  4. [ 編集 ]

灯りを取り入れれば・・・

とっしー 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> でも前照灯のあかりや、それを映すレールなどに味がありますね。
確かにそうですね。
暗いなりに、いい感じで撮れたとは思っています。
ただ、室内に暖かそうな灯(一番下の写真で、サロンカーなにわの先端部に少し写っています)が入っていたので、それをもう少し取り入れたらよかったかなと、後で思いましたね。
  1. 2012/11/18(日) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!