fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】SLやまぐち号重連撮影~in 徳佐


[ 山口線 徳佐~船平山間 ]
SLやまぐち号201210(3)
山口線では、今年も9月から10月にかけて、C57 1C56 160の重連運転が行われました。
LMは、今年は重連どころかSL自体、まだ一度も撮りに行けていない有様。
そんな中、重連期間終了が翌日に押し迫った10月20日、ようやく撮影に行くことができました。

SLやまぐち号201210(1)
今回、往路の9521レは、久しぶりに基本に立ち返り、ド定番の徳佐で撮ってみたくなりました。
そういう次第で金曜の夜半から出撃し、翌朝には徳佐に展開しました。
重連期間中なので多いだろうなぁ・・・と思っていたら、思ったよりガラガラで拍子抜け。
最も、今年は期間が長いうえ、先に紹介した「サロンカーなにわ」の撮影とセットで訪問された人も多かったようなので、適度に御同業者がバラけたのかもしれません。
ともあれ、広々とした徳佐の撮影地をゆったりと自分の好みに合わせてアングルを決められるのは初の体験でした。
しかし、時間が経つにつれ徐々に人は増え始め、12時を過ぎた頃から明らかに追っかけと思しき人々も押し寄せ、結局SLがやって来るころにはいつも通りの賑やかさになりました。
(まあ、このくらいはまだまだ大したことがない方ですけど・・・)

SLやまぐち号201210(2)

SLやまぐち号201210(4)

SLやまぐち号201210(5)

SLやまぐち号201210(6)
この日は秋らしく素晴らしい晴天で、絶好の撮影日和
肝心のSL重連も、実に力強く煙を吐いてくれ、申し分ない爆煙でした。
天気が良かったせいもありますが、やはり“定番”は、人が集まるだけの魅力があるものなのですね。
最高の撮影となった写真の出来を見ながら、そう実感しました。

(2012.10.20)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/19(月) 00:00:01|
  2. 山口線(SL関連)
  3. | コメント:0
<<【鉄道写真】SLやまぐち号重連撮影~in 鍋倉 | ホーム | 【鉄道写真】サロンカーなにわ撮影記(6) 夜の帳の前に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!