fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】SLやまぐち号重連撮影~in 鍋倉


[ 山口線 地福~鍋倉間 ]
SLやまぐち号201210(7)
大満足の徳佐での撮影が終わった後、今度は返しの9522レ撮影に備えます。
噂では、今年は返しの9522レも、PP(プッシュプル)ではなく、重連とか。
これは期待のできる撮影になりそうです。
しかし、ここのところ、9522レはいつも定番中の定番である白井の里でばかり撮影しています。
今回は9521レはド定番の徳佐でしたから、返しの9522レはいつもと違う場所にしようと思い、鍋倉駅近辺までやってきました。
ここは以前、「SL津和野稲成号」の撮影で好印象を持った撮影地でした。
ここなら、白井の里と違い、編成全体を入れた撮影も可能になります。
ところが、意気揚々と撮影地に来てみると・・・雑草の繁茂がかなりヒドい状況(汗)。
ただ、駅前から視界の中ほどまではきれいに草が刈られているため、望遠レンズなら何とか・・・という情勢でした。
若干不安はありながらも、ここに落ち着くことに決め、三脚を据え、カメラを装備して待ちかまえます。

SLやまぐち号201210(8)
展開が完了した後、時間があったので、山口線情報に精通されているリンク先のタブレット様にメールで鍋倉付近で待機している旨を伝えたところ、その返信に不吉な一言。

鍋倉はスカが多いよ

・・・ただでさえ不安なのに、ますます不安になってきました(汗)。
しかし、今から場所を変更するには時間がなさすぎる・・・。
そんな逡巡の間にも時間は確実に経過し、ついにSLが駅に到達。
出発間際には派手な煙を出していたので、これは期待が持てるかも!?と思っていたのですが・・・。

SLやまぐち号201210(9)

SLやまぐち号201210(10)

SLやまぐち号201210(11)
結果は見事なまでのスカ。゚(゚´Д`゚)゚。
タブレット様の“大予言”が見事なまでに的中しました(爆死)。
出だしはともかく、駅を出てすぐに煙はすぐに薄まり、スッカスカな写真が撮れました・・・。
なまじ、アングルや光線加減等はよかっただけに、余計残念でした(涙)。
やっぱり、“定番”を外すとこういうリスクを背負わないといけないんですね・・・。

・・・そういう次第で、今回の重連撮影行は、結構浮沈の激しいモノになりました(苦笑)。
まあ、片方だけでもまともに撮れて良かったです。

(2012.10.20)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/11/22(木) 00:00:01|
  2. 山口線(SL関連)
  3. | コメント:2
<<【駅紹介・姫新線編】岩山駅 | ホーム | 【鉄道写真】SLやまぐち号重連撮影~in 徳佐>>

コメント

パソコン生き返って  ・・・ いま 見たです
不吉なるメール ごめんね(汗)

でもこの夕方っぽい色合いはこのあたりならではのもの
いい汽車の風景思います  ・・・ と リカバリー!

  1. 2012/11/30(金) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. タブレット #-
  4. [ 編集 ]

復活しましたか

タブレット 様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
パソコン生き返って何よりでした。

> 不吉なるメール ごめんね(汗)
いやあ、見事な予言でしたね(爆)。
さすがに長いことこの地に通われているだけはあると思いました。
・・・本当は、外れてほしかったですけど(涙)。

> でもこの夕方っぽい色合いはこのあたりならではのもの
> いい汽車の風景思います  ・・・ と リカバリー!

まあ・・・煙は出ませんでしたけど、全般的にはいい感じで撮れたかなと思っています。
でも、それだけに、かえって煙が出なかったのが悔しくもあるんですよねぇ(泣)。
  1. 2012/12/01(土) 14:22:23 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!