fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【鉄道写真】若桜鉄道訪問記~車両編(2)


[ 若桜鉄道 若桜駅 ]
wakasa_tetu(3)
SLやターンテーブル等に近づくためには、駅構内に入る必要があります。
この場合、駅の窓口で入構券(300円)を買う必要があります
通常の駅の入場券より高いですが、それに見合うだけの価値は十分にあると思います。

(2012.09.16)


スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2012/12/03(月) 00:00:01|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:2
<<【鉄道写真】若桜鉄道訪問記~車両編(3) | ホーム | 【鉄道写真】若桜鉄道訪問記~車両編(1)>>

コメント

こんばんは。
確かに入構券、高いですね。
でもこういう貴重なSLや転車台は
維持費もかかりますし
この値段で見られるのは
ありがたいのかもしれません。

大鐵は150円。
(ただし千頭駅。新金谷駅の転車台はタダで見られます)

天竜浜名湖鉄道(通称:天浜線)の転車台&その他の文化財見学ツアーは100円と破格の値段です。
  1. 2012/12/03(月) 00:51:35 |
  2. URL |
  3. リト #ir/JjbnU
  4. [ 編集 ]

私は妥当かと

リト 様

こんばんは。
コメントありがとうございます。

> 確かに入構券、高いですね。
> でもこういう貴重なSLや転車台は
> 維持費もかかりますし
> この値段で見られるのは
> ありがたいのかもしれません。

本文中ではやや高いと書きましたが、個人的には妥当かと思います。
維持費もかかりますし、元々がローカル線のため経営が苦しい路線。
何よりも若桜鉄道は「これから」SLを走らせようとしているため、その目的達成のためには多大な費用がかかるのも事実です。
そう考えると、既にSLが鉄道会社の一大収益源として確定している大鐵や、そもそもSLを走らせる予定のない天竜浜名湖鉄道とは事情が全然異なるのも事実。
入構券を買ってまで入るのはSL目当ての人が多いのですから、SLを走らせる夢を追う若桜鉄道のために、ささやかながら協力していると思えば安いものなのではないでしょうか。
  1. 2012/12/03(月) 23:13:20 |
  2. URL |
  3. LM #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!