[ 若桜鉄道 若桜駅 ]

若桜鉄道の
C12 167は、現在、
若桜駅構内のみとはいえ、走れる状態にあります。
ただ、今のところ、走行は蒸気によるものではなく、
圧縮空気によって動いている状態です。
そのため、通常のSLにはないコンプレッサー(多分)の不気味に甲高い音がやかましく、かなり違和感を感じます。
しかし、将来的には本格的な復元を行い、
本線上を走らせることを目指しているとか。
費用の面などでハードルは高そうですが、何とか実現してほしいものです。
なお、同鉄道では、
SL復活運転のための募金も募っています。
(LMも少額ですが協力してきました)
(2012.09.16)
スポンサーサイト
テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真
- 2012/12/05(水) 00:00:01|
- 鉄道写真
-
-
| コメント:2
お写真クリックして拝見しました
機関車は勇ましいという イメージですが
今回のお写真は 可愛さも表現されています
今まで機関車に乗ってみたいと思ったことはありません
しかしながら 今回のお写真を拝見して
初めて機関車に乗ってみたいと思いました
昨日の私のコメントのお返事拝見させて頂きました
丁寧に機関車の説明を頂き有り難く思っています
一つ質問があります
右手に見える 円筒の上部が緑で下に蛇口のようなものがあるのは 何でしょうか
お時間ある時 教えて頂けると嬉しいです
- 2012/12/05(水) 22:58:22 |
- URL |
- りら #sSHoJftA
- [ 編集 ]
りら 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> お写真クリックして拝見しました
> 機関車は勇ましいという イメージですが
> 今回のお写真は 可愛さも表現されています
この機関車は、SLとしては小さい方なので、余計に可愛らしい感じがするのでしょうね。
確かに可愛らしいところもある小さな機関車ですが、仕事はしっかりこなす、小さいけれど力持ちの機関車です。
> 今まで機関車に乗ってみたいと思ったことはありません
> しかしながら 今回のお写真を拝見して
> 初めて機関車に乗ってみたいと思いました
他の機関車もそうですが・・・。
SLこと蒸気機関車は、とりわけ人間的な機関車です。
実際目の前にされれば、よりその思いは強まることかと思われます。
さわってみて、そして実際に煙を吐き出しながら力強く走る様を見れば、何故鉄道ファンがSLに憧れを持つのかがほんの少しだけでもご理解いただけると思います。
> 一つ質問があります
> 右手に見える 円筒の上部が緑で下に蛇口のようなものがあるのは 何でしょうか
> お時間ある時 教えて頂けると嬉しいです
この円筒の建物は、給水塔です。
SL=蒸気機関車は、御存じでしょうが石炭を焚き、その熱で水を沸騰させて蒸気にします。
その蒸気の力がピストンを動かし、それが動輪に伝わって、機関車は動くわけです。
この理屈から、蒸気機関車は石炭のほかに真水をたくさん必要とするもので、往時、SL全盛期には、主要な駅などに給水塔が設けられていました。
通常、給水塔から機関車までの導水はホース等で行われますが、この穴は、そのホース等につながる水の出口ではないかと思います。水道管でいえば蛇口のようなものです。
以下の動画が参考になります。
http://www.youtube.com/watch?v=x9he24hOmIk
(分かりづらいので、全画面で見られることをおすすめします)
概ね3:20くらいの時間に、機関車の給水タンクのフタを開けて、給水塔からつながるホースをその中に入れ、給水するさまがご理解いただけると思います。
- 2012/12/06(木) 01:51:46 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]