2012.12.20(Thu):重安貨物・岡見貨物

[ 美祢線 厚狭~湯ノ峠間 ]
美祢線_撮影記_(8)
たまたま休日出勤した分の振休を平日に取れたため、思い切って美祢線へ行くことを決意。
前夜から九州を発ち、美祢線沿線に展開しました。
早朝からロケハンを行い、あちこち探したのですが・・・。
結局、前回撮影地を確認していた「お地蔵さんカーブ」に移動。
5687レの通過時間も迫ってきたので、ここでの撮影を決意します。

美祢線_撮影記_(7)
前回とはうってかわって、この日は素晴らしい快晴。
空気は冷えていますが、三脚を立てているときにも清々しさを感じる朝でした。
ただ、その後、アングルを確認している最中に分かったことですが・・・。
この季節(11月)、ここは、太陽の昇る角度の関係から、斜光線になってしまうようですね。
事前にネットで確認した画像では、お地蔵様を含めてもっときれいに陽が当たっていたようでしたが・・・。
よくよく確認してみると、それは真夏の撮影だったようです。
この時期は、むしろ貨物の斜め後方から陽が当たる感じになってしまい、貨物が若干陰るばかりか、お地蔵様にも陽が当たらないハメに・・・。
気づいた時にはすでに時遅し(というか、そんなのもっと早く気づけよ、という話ですが・汗)。
他へ移動するだけの時間がなく、仕方なくここで撮影しましたが、残念な結果に終わってしまいました・・・。

(2012.11.20)


スポンサーサイト

Secret