fc2ブログ

LM徒然草 ~駅と列車と情景と~

風情ある駅と自然豊かな鉄道、そして心に残る情景を求めて・・・

【駅紹介・三江線編】三次駅


三次駅(1)
三江線シリーズ3回目の今回は、芸備線三次駅を紹介しましょう。
この駅から三江線は分岐しています。
皆さんご承知の事でしょうが、三江線の名称は、終着駅となる「三次駅」と、始発である「江津駅」の頭文字からとられた路線名です。

三次駅(1)a
三次駅駅舎。
この辺りの鉄道の要衝だけあり、立派な駅舎が建っています。

三次駅(2)
改札口から見た芸備線の広島行始発列車。
早朝5:17発という時間にも関わらず、学生などが何人も乗り込んでいきます。
今日は日曜日なのですが・・・朝早くから大変ですね。

三次駅(3)
三次駅の跨線橋。
三次駅は、私が以前愛読していた『後鳥羽伝説殺人事件』で事件の舞台になりました。
作者は「浅見光彦シリーズ」で有名な内田康夫氏です。
事件では、この跨線橋が第1の殺人の舞台になりました。
まだJRではなく“国鉄”と言っていた頃の話ですが。

三次駅(4)
早朝に撮影したホーム。
広々とした構内には、多数の留置線が設けられています。
まだ薄暗い中ですが、列車は次々と発車していきます。
芸備線、三江線の他に、福塩線の列車もこの駅から発着(線区の終点は塩町駅)しており、事実上、3路線が集う重要なターミナルです。

三次駅(5)a
三次駅の0番線(三江線用)ホーム。
6日に紹介した、早朝のホームを明るくなってから撮影したものです。
このホームは、三次駅の駅舎からはだいぶ離れて設置されています。
どれくらい離れているかと言うと
三次駅(b)
これくらい。
0番線に一番近い駅舎の端から撮ったものですが、それでもこんなに離れています。
途中、屋根もないので、雨の日などは大変そうです。
こんな遠くにホームが追いやられていること自体、三江線の扱いがどういうものかを表している気がします。


スポンサーサイト



テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/11/08(土) 00:00:01|
  2. 駅紹介・三江線編
  3. | コメント:0
<<【駅紹介・三江線編】尾関山駅 | ホーム | 【駅紹介・三江線編】宇都井駅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このブログについて

LM

Author:LM
鉄道旅行が趣味(&気晴らし)のLMが、旅先で出会った駅を下手な写真と駄文で紹介するブログです。
2010年以降は鉄道写真も多くなっています。

[ 趣 向 ]
風情あふれる木造駅舎とローカル線、SLが大好き。都会近辺の路線はやや苦手です。
廃墟系の建物や独特の雰囲気の建物、美しい自然も愛でています。

[ 構 成 ]
基本的に、LMがメインです。
他に、高校時代からの友人にして、このブログの共同経営者・Kが一部の写真撮影を担当しています。Kは夜勤が多いので、平日昼間の撮影に重宝しています(笑)。
このほか、表立っては出ませんが、LMやKの知り合いの女性たちが黒幕?として存在してます。

[ 機 材 ]
LM:
・Nikon D500(メイン機)

K:
・Nikon D7200(メイン機)

これまでの下車客

多分、新しい記事・・・のはず

御意見箱

乗換案内

このブログをリンクに追加する

この駅の歴史

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中!

FC2Blog Ranking

↑クリックしていただけると嬉しいです。

検索フォーム

pictlayer

写真拡張表示機能

写真を拡大表示するプラグイン。クリックで簡単に写真を拡大(原寸表示)できます。お試しあれ!