
今回の駅紹介は、
久しぶりに九州の駅をご案内します。
先日、島原方面へ行った際、
島原鉄道の駅を2駅訪問しました。
今日ご紹介するのは、
大三東駅です。
「大三東」と書いて「おおみさき」と読む、難読駅の一つです。
青海川駅、
北舟岡駅と並ぶ「
海の近い駅」であり、
知る人ぞ知る名駅です。

正面から臨む大三東駅。
駅の開業は1919(大正8)年で、意外に歴史のある駅です。
駅は
国道251線から入ってすぐの場所にあります。
国道251線は島原方面に向かう主要道のため交通量も多く、周囲には家もそれなりに集まっていますが、駅は少し入った所にあるせいか、閑静なたたずまいです。
ちなみに、国道251線は
Google マップのストリートビューで見ることができますが、駅周辺の光景も映っています。
大三東駅は無人駅で、駅舎もなく、簡易な待合所のみ。
しかし、周辺に人家が多いせいか、
急行(急行料金不要)の停車駅になっています。


大三東駅ホーム(諫早方面を望む)。
構内は2面2線で、列車の交換風景も比較的よく見られます。
2面あるホームにはそれぞれ簡易な待合所がありますが、トイレはありません。
これ以外に、構内には、小屋のようなものがあります。
(写真上の手前にある赤い屋根の建物)
これは鉄道会社の施設か物置のようで、施錠されており、中には入れません。
前述したとおり、大三東駅は海に近い駅なのですが・・・。
残念ながら、ホームのこちら側(島原側)は
海側のホームに広告掲示用の鉄骨があるので、よく海が見えません。

大三東駅ホーム(島原方面を望む)。
ホームのこちら側(諫早側)は遮るものもなく、海がよく見えます。
内海ということもあり、護岸も低く、柵もありません。
ホームに立つと、潮風が心地よく流れてきます。
天気も良いため眺望は最高で、いつまでもここにいたい気持ちにさせられます。
ちなみに、ここから臨む海は
有明海になります。
有明海は、
干満の差が激しいせいか、場所によっては水が土色に濁っています。
しかし、幸い、この付近では比較的青い海が広がっています。
ただ、干満の差が激しいので、満潮時と干潮時では、ずいぶん違う景色が広がることになります。



海沿いのホームを臨む。
“
海沿いの駅”を強調するなら、やはりこの写真でしょうね。
青海川駅をほうふつとさせる、印象的で美しい写真が撮れます。
というより、こちらの方が柵も何もないので、よりすっきりした写真が撮れると言えるでしょう。
ちなみに、(この撮り方では)午後が順光となります。
天気にも恵まれ、美しい青空と海を見ていると、何だか幸せな気分になれました。
スポンサーサイト
テーマ:駅の風景 - ジャンル:旅行
- 2013/05/04(土) 00:00:01|
- 駅探訪
-
-
| コメント:8
こんにちは
これは驚きました
九州で訪ねてみたい駅が2つあるんですよ
名前を忘れて困ってたとこですが、その1つがここです!まさにここ!
そうそう少し前の事、三江線に桜を撮りに行こうと
グーグルで調べたらLMさんのブログがヒット!
これまた凄い(*^^)v
これから知りたい事あれば、まずはLMさんにお聞きしようと心に決めました
ところで・・・・今更なのですが
リンク頂けないでしょうか?
- 2013/05/06(月) 17:53:09 |
- URL |
- ケンケン #rolxWucI
- [ 編集 ]
ケンケン 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> これは驚きました
> 九州で訪ねてみたい駅が2つあるんですよ
> 名前を忘れて困ってたとこですが、その1つがここです!まさにここ!
それはそれは・・・。
お役にたてて何よりです。
この記事はもう少し後でアップしようと思っていたんですが、諸事情により優先掲載されることになりました。
それが幸いしたようですね。
もう一つは・・・どこなんでしょ?
何となくのイメージでももらえれば、分かるかもしれませんが・・・。
> そうそう少し前の事、三江線に桜を撮りに行こうと
> グーグルで調べたらLMさんのブログがヒット!
> これまた凄い(*^^)v
> これから知りたい事あれば、まずはLMさんにお聞きしようと心に決めました
そうですか、これまたお役にたてて何よりです。
このブログは、後から駅などを訪問される方に、少しでも情報をお届けできれば・・・というのを存在価値のひとつとしておりますので、そういう話を聞けば嬉しい限りです。
何でもかんでもはお答えできませんが、分かる範囲でお答えしますよ(^^
> ところで・・・・今更なのですが
> リンク頂けないでしょうか?
こんな拙ブログでもかまわないのでしたら、喜んでお受けしますよ。
できれば、こちらからそちらへのリンクもさせていただければ幸いです。
ご迷惑かもしれませんが、よろしくご検討ください。
- 2013/05/07(火) 00:05:01 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
こんにちは
ではお言葉に甘えて
もう一つの駅は、夕暮れ時の景色が素晴らしく、待合室よりホームの位置が高く、室内からホーム方向を見ると確か夕焼けが見れると記憶してます
一度は行ってみたいのですが、九州が遠くて(^_^;)
もしご存知でしたら教えて下さい。あっ急ぎませんので・・・・・・
リンクの件ありがとうございます、早速に!
私のも?どうぞどうぞ大歓迎です(*^^)v
- 2013/05/07(火) 12:41:15 |
- URL |
- ケンケン #rolxWucI
- [ 編集 ]
ケンケン 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
駅の件についてですが・・・。
諸条件を勘案するに、九州の駅でこの条件となれば、大村線の千綿駅ではないでしょうか?
大村線の海沿いは夕暮れ時の景色がことに美しいです。
また、千綿駅は待合室(駅舎)よりホームの位置が高く、ホームに登る階段の先に海が広がり、まるで海に直接つながっているかのような作りになっています。
もちろん、夕暮れ時には美しい黄昏の光景が望めます。
このブログでも紹介しています。
あまり夕暮れの情景は出ていませんが、下記のリンクからどうぞ。
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-13.html
http://blueribbon3737.blog87.fc2.com/blog-entry-227.html
- 2013/05/08(水) 02:38:46 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
ケンケン 様
こんにちは。
コメントありがとうございます。
体調不良でふせっていたため、返信が遅れて失礼しました。
> そうそうここ、この駅です
> 流石LMさん、頼りになる(*^^)v
いやあ、頼りにはなりませんが・・・(汗)。
たまたまそこがよく知っている駅で、ケンケン様の質問が大変に特徴的・具体的でしたのでお答えすることができました。
何よりでしたね。
・・・にしても、お探しの駅、どちらも長崎県の駅でしたね。
> やはり行きたくなりますよね
> 今年の課題になりそうです
そうですね。
お出でになる時はぜひご一報ください。
ご要望があれば、ケンケン様の行きたい駅へご案内しますよ?(笑)
- 2013/05/11(土) 13:38:53 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]
わぉ!それは嬉しい
信じちゃいますよ(^.^)
最近は、水辺近くのホームや駅舎に魅かれる傾向があり、特に海沿いのホームで人があまりいない寂しげな雰囲気が好みですね
時間の許す限りぼーっとしてみたいんです
私の知らないLMさんお勧めがあればご紹介下さいね
- 2013/05/11(土) 21:37:07 |
- URL |
- ケンケン #rolxWucI
- [ 編集 ]
ケンケン 様
こんばんは。
コメントありがとうございます。
> わぉ!それは嬉しい
> 信じちゃいますよ(^.^)
はい、どうぞ。
というか、日時(と体調)さえ合うのなら、九州はもちろん、中国地方くらいまでならご案内しますよ。
中国地方がいい駅舎たくさんありますからね。
GWにも(中国地方を中心に)たくさん訪問してきたんですが、近いうちにその成果を報告しますから、どこか琴線に触れた駅があればそのあたりでも。
> 最近は、水辺近くのホームや駅舎に魅かれる傾向があり、特に海沿いのホームで人があまりいない寂しげな
> 雰囲気が好みですね
> 時間の許す限りぼーっとしてみたいんです
そうですか。
水辺となると多少訪問先が限定されますね。
いくらか候補地はありますが・・・。
反面、秘境駅や木造駅舎のご要望ならある程度お答えできると思います。
> 私の知らないLMさんお勧めがあればご紹介下さいね
うーん、でも人には好みがありますからね・・・。
時間があれば、私のブログのカテゴリ(私のブログ内では構内案内という語句を使っていますが)から駅探訪を見ていただくのが良いかと。
下手な写真と記事ばかり(汗)ですが、どれか一つでも琴線に響く駅があれば幸いです。
- 2013/05/12(日) 02:14:27 |
- URL |
- #-
- [ 編集 ]